笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

「片付けたい」を掘って掘ってまた掘って

*22/7/10 「片づけ動機」について必要な事項を追記しています。

 

土を掘れば幼虫をゲットする長男の対応に困るライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

自分は掘ってみようという気になった試しがないので、男子の探求心にはシャッポを脱ぎます。

 

掘る、といえばCLO

普段は月イチの勉強会や、日本ライフオーガナイザー協会が提携するオーガナイズできない状態に立ち向かうための研究所(ICD:Institute For Challenging Disorganization )のウェビナーに参加するなどして学んでいます。

今回はライフオーガナイザー1級講座の改訂版テキストをCLO的視点から掘り下げてみよう、という企画が持ち上がり、鼻息荒く参加しました。

盛り上がっちゃう前

「片付けたい」と思う気持ちには動機がありますよね。

目白大学で片付けに関する心理学的研究をされていた元井博士の研究では、その動機にはポジティブなものやネガティブなもの、利便性を重視するものといった傾向に分かれるそうです。

片付けられなくて困っている方の傾向をどう理解してサポートできるのか、といったことについて知識や経験を交え意見交換をしました。

 

片付けに正解はないとよく言われます。

こうしてわたしたちが話し合う内容も、正解はありません。

だけど、考え方の道筋を作ることができます。

 

CLOプログラムに参加してよかったなあと思うのは、人の違いを知ることができたのはもちろん、正解のない問題に対してベテランオーガナイザーもわたしのように経験の浅いオーガナイザーも意見を出し合うことで、クライアントさんのお困りごとにアプローチする手段をいくつも装備できること。

触覚が増える、みたいな。

 

感じたこと、学んだことはさっそくアウトプット。

次男に引き続きなぜか入院していた長女が退院したので、溜めまくった小学校のプリント類の片付けサポートに活かします。

 

■お知らせ■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。