笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

もはや口癖

仕事を終えて、こどものお迎えに行く時間。

ちょっと前まではあんなに明るかったのになあ、と次第に暗くなる道を急ぐようになりました。

 

いまは特に、ライフオーガナイザー1級の課題作成のために時間をとりたい!

と、改めて時間について考えることも増えました。

 

これでもB.L.(ビフォー・ライフオーガナイズを知る)より時間は作れるようになりましたけどね。

あの頃のわたし、なんであんなに遠くの八百屋さんへほぼ日参してイワシと格闘してたんだろ。離乳食だな。

 

それはそれでいい勉強できましたが、A.L(アフター・ライフオーガナイズに足突っ込んだ)からは、なにを優先したいのか意識するようになりました。

 

いまは手の込んだ食事(その割に家族に不評)をこしらえるより、

ライフオーガナイズを習得するための勉強時間が必要!

 

そのために生活のいろんな場面で優先順位を考えます。

吉野家の牛丼食べに行くほうが家族にも好評だったし。

 

ついでにこどもたちにも「優先順位考えろ!」と、よく言ってることに気づきました。

 

たとえば・・・

「朝起きたらごろ寝して本読むより、うがい手洗いするほうが優先!」

「ごはんだよ、と声かけられてるんだから、ごろ寝して本読むより食べなさい!」

「ごろ寝して本読む前にランドセルかたづけやー!」

 

こどもたち、というより娘だ。

 

娘が優先順位を考えて行動してくれるかどうかは、また別の話。

 

・・・課題の山はなかなか険しいです。