笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じっくりLINEでおかたづけ、モニター様募集!

粛々としていられないこどもたちに揉まれているライフオーガナイザー花村久美子です。大音響サラウンド。 おうち時間が増えたので、こどもたちと「遊ぶ機会が少ないけどとっておきたい!」と保管していたおもちゃを見直しました。 入手したその日は何十回と…

言葉にできない胸のうち

「鬼は外、福はうち」の歌は年中リピートしているライフオーガナイザー花村久美子です。 さすが歌い継がれてきただけあるあのリズムとメロディ。つまり好き。 そしてわたし、無印好きです。 収納に目覚めたころは「とりあえず無印にしておけばなんとかなるだ…

予期せぬ割れ

こどもと公園に行くときは踏み台昇降運動のチャンス、なライフオーガナイザー花村久美子です。 もちろん次男抱っこのまま。そろそろ降ろしたい。 主にキッチンで使っていた踏み台が先日割れました。 これね、壊れる雰囲気なんてなかったんですけどね。 吊戸…

かたづけに通ずる魚の目

緩衝材のプチプチをつぶすのが好きなライフオーガナイザー®️花村久美子です。 今は雑巾絞りスタイルで一気につぶします。時短。 プチストレスはおおごとになる前、早めの対処が吉。 暮らしの中でも、「あれ?」というストレスの芽は早めに摘んでいくと、暮ら…

引っ張り出し封じ手

1歳児が引きずり出すありとあらゆるモノと日々闘うライフオーガナイザー花村久美子です。 賽の河原で積んだ石を崩される心境ってこんなんでしょうか。 次男のブラックホールにおやつが吸い込まれご機嫌になっているうちに、書類の見直しをしました。 といっ…

用途は限らずしなやかに

3人目1歳の誕生日が過ぎ、プレゼントについては知らんぷりを通すライフオーガナイザー花村久美子です。 愛があれば大丈夫、きっと。 3人目育児のライフオーガナイザー、離乳食真っ最中です。 いつ何を食べてよくてどう進めてー、などすっかり忘れているの…

思い出がいっぱいなところにやってくる新入り

たぶんまだ大人の階段昇り中のライフオーガナイザー花村久美子です。 踊り場どだけんあるのやら。 少女だったときの思い出、みなさまはどんなものをお持ちでしょうか。そしてどのように収められていますか。 わたしは高校、大学の卒業アルバムや手帳、お手紙…

新年会に指で圧

中国旅行したとき、指圧してもらったら膝から下が青くなったライフオーガナイザー花村久美子です。 相当凝り固まっていたのでしょうか。 全国のライフオーガナイザーの方々は、居住地によってチャプターに所属しています。 わたしが所属する中部チャプターの…

まずは形から

ユニフォームが好きなライフオーガナイザー花村久美子です。 考えなくてもいい服装が好きともいいます。 江南市の子育て世代向けに情報発信やセミナーを企画開催する団体、KONAN子育て委員会の定例会に参加してきました。 4月から正式に加入させてもらうの…

詰め替えを細い目で見つめ直す

目が細いライフオーガナイザー花村久美子です。 目を見開くとおでこにしわ寄せがきます。優先順位がせめぎあいます。 今回は詰め替えのお話です。 詰め替え。 調味料とか乾物とか、容器そろえて詰め替えてずらっと並べる。バエ分野ですよね。 もちろんその方…

流れ流れてラクなほうへ

ナガシマスパーランドの流れるプールが大好きだったライフオーガナイザー花村久美子です。 流れに逆らって泳ぐ系です。 次男いつのまにか1歳になりました。 離乳食のダイナミックな食べっぷりに定評がある彼。もちろん食卓およびその周辺もダイナミック。 …

反復ナナメ上に着地

反復横跳びは好きだったライフオーガナイザー花村久美子です。 今やれる自信ありませんが。 学びと楽しみがワッショイワッショイし、ようやく消化してきたこの頃です。 先日わたしの現場研修の師匠、服部ひとみさんに「利き脳片付け®収納術講座」を開催して…

制作者サイドの意向をくみ取る

しもやけがあってもなくても細かい作業が苦手なライフオーガナイザー花村久美子です。 指先をよく使う遊び、小さいお子さんのほうが得意なこともありますよね。 我が家の5歳長男もラキューにドはまり。寝食トイレを忘れて日々情熱を指先に注いでおります。 …

シチュエイショナルゆるかたづけ

クリームシチューはごはんのおかずにならないライフオーガナイザー花村久美子です。 「クリームシチュー、ごはん、サバの塩焼き、キムチ」とか献立として成立する我が家。 3人目の育児となると、「そうそう、そうなるよね」ということが多く、気分的にラク…

強制的探し物体験

自分史上探しものナンバーワンは切符!のライフオーガナイザー花村久美子です。 特に子連れだと確率が上がります。そこ仕組み化するとこですね。 ひとり歩きからのよじ昇りフィーバー中の次男がフィーバーしてます。 テーブルの上が彼のお立ち台。 テーブル…

書いて攻めてはがす

こどもが家具に貼られたシールをそのままにしているライフオーガナイザー花村久美子です。 そのまま嫁入り道具にもっていってくれればよし。 本日、オーガナイズサービスプランをリリースいたしました! 奇しくも次男の初ひとり歩きと同日(テーブルの上はさ…

オーガナイズサービスプラン

オーガナイズサービスプランのご紹介です。 かたづけ方がわからない。探し物に時間をとられる。雑誌やインスタのやり方を参考にしてみてもうまくいかない。 家に帰ったら疲れてかたづけられない。家族がかたづけられなくて困っている。 かたづけでお困りの方…

四角い頑丈収納ケースがまーるく収めまっせ

はるか昔、土曜日が半日授業だったころ、お昼ごはんのお供は「バラエティー生活笑百科」だったライフオーガナイザー花村久美子です。 世の中はさまざまなお困りごとがあるんだなと、味噌煮込みうどんをすすっていました。 月日は流れて我が家のお困りごとの…

明けまして思考の整理

スマホのアラームが鳴った午前4時、止めようとするも指に反応せず家族からブーイングをくらった年明けを迎えたライフオーガナイザー花村久美子です。 指が指として認識されないほどカサカサだったのでしょうか。 みなさまはどんな新年をお過ごしでしょうか…