笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2020-01-01から1年間の記事一覧

雪が降る2020の終わり、腰痛とともに

ご訪問ありがとうございます。 若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 あんなにあたたかい日が続いていても、年末にはきっぱり寒くなり雪まで降る。 これはいつもの年末という感じがして、かえって安心します。 大晦日、どのようにお過ごしでし…

おひとり様時間の過ごし方

ご訪問ありがとうございます。 若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 昨日から夫とこどもたちはわたしの実家でお泊り。 わたしは一応帰ってきました。 母親には悪いけど、おひとり様時間です。 朝から和室にこもりました。 玄関横にある和室。…

仕事納め&産休突入、一区切り

ご訪問ありがとうございます。 若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 本日、仕事納めでした。 3人目にして初めておむつケーキいただきました。 それと同時にわたしは産休をいただきます。 何件か気になる仕事を引き継いでもらいつつ、こころよ…

気持ちを引き戻してくれるもの

ご訪問ありがとうございます。 若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 産休までのカウントダウン、のこり2日。 わたし以外の家族は冬休みですが、朝から寝室の窓全開にして、布団ひっぺがして容赦なく起こしてます。 それでも、朝食やらかたづ…

心構えも見える化

ご訪問ありがとうございます。 若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 クリスマス、今年は家族で、おうちでゆったり過ごされる方が多いのでしょうか。 わたしはあれこれ飾るのが得意ではないので、こういうとき活躍するのはこどもの作品。 息子…

娘との休日

ご訪問ありがとうございます。 若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 きょうは仕事お休み。 クリスマスイブといえど、早朝から掃除しまくり、加湿器のフィルターとか洗いまくり。 そしたら曇り空。冬ですね。年少息子は保育園、小2娘は今日から…

新しきものが増えるとき

ご訪問いただきありがとうございます。 若葉マークライフオーガナイザー花村久美子です。 二足のわらじのかたほう、産休まであと1週間。 いつもお会いしている方々に「やっぱりそうだったんだ!」と言われることが多いです。 聞くに聞けないおなかの大きさ…

「洗濯ものおかたづけ」をめぐる攻防

若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 3人目出産予定日まであと1か月。 「いつ破水しても家がまわるように」を合言葉に、まずは我が家をオーガナイズすべく仕事の合間をぬってふうふう言ってます。 毎日の洗濯、手間と時間かかりますよねー。…

出してみれば

若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 ぽっかり1時間空いたー!となったら、みなさまどう過ごされるでしょうか。 ぼんやり日向ぼっこ? お茶とお菓子? 昼寝? 「時間があったらやりたいことリスト」の中に、こうした自分をいたわるメニューが…

おまかせしてみる

娘、何度めかのお手伝いカード(今まですべて続かず)。 若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 第3子妊娠中にして、過去最大の体重を更新しつづけています。 そりゃね。 仕事でけっこう動いているといえど、お昼はアタマがくたびれ、おなかが…

まだ巣ごもりできない

若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 寒さに負けず、窓を全開にして家族の布団をひっぺがすのが一番確実な起こし方です。 今日は仕事がお休み。 妊婦検診に行ってまいりました。 このご時世、立ち合い禁止とか子連れ禁止とか、なにかと物々し…

防災備蓄も冬支度

若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 年季の入った冷え性です。 そのくせ寒さに強いです(夫に比べると)。 寒くなってくると、大学の友人(道民)が「寒いべな!」と言いつつも決してババシャツを着なかったことを思い出します。 でも、わた…

10分でも手を動かせば

若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 お昼休み。 いや、ずっと気になってたんです。 ヒーターは夫が(普段動かない夫が)「使わないなら」と別室にもっていきました。 このベンチのぐちゃぐちゃ。 たいしたものが置いてあるわけでもないのに、…

清々しい腰痛

若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 今日は職場で掃除がてら、プチプチスモールオーガナイズをしてきました。 あっち行って脚立使ってアレ取り出してこっちもってきて・・・めんどくさい! ここ!空いてるっしょ! ・・・職場はもともと定位…

クリスマス前にやっておきたいこと

若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 第3子(これまた男子)の出産前に、まず自分のおうちのストレスを減らすべく、日々鼻息荒く生活を俯瞰しております。 この昼間のぽかぽか時間、気持ちがゆるみます。 もちろん自分をゆるめる時間は必要で…

ごはん作りの相棒

若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 産休予定までまだまだ、二足のわらじで突っ走ってます。 安産のために有酸素運動を、とも思いますが、息切れしながら仕事してるからそれでよし、ということで。 仕事しながらごはん作るの、くたびれるー!…

お世話になっております文明の利器

若葉マークライフオーガナイザー®️の花村久美子です。 お家での日々を愉快にここちよく過ごしていけるよう勉強中です。ここちよい空間、といっても人それぞれですよね。 好きなものに囲まれる空間。 人をお招きして、くつろいでもらうことのできる空間。 こ…

冬はいろいろ増えます

若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。 いやーな気分は、一晩眠ればたいてい過ぎ去ってます。 昼間の暖かさはほっとしますが、朝晩は冷え込みますね。 今年はパネルヒーターに加えてグラファイトヒーターを投入しました。 すぐに暖かくなってく…

(タイトル付け忘れ)自分を受け入れること

若葉マークライフオーガナイザーで二足わらじの花村久美子です。 土日も仕事ですし、こどもはスポーツ少年団に行くので、常に時間と戦ってます。 その、「時間と戦う」という表現をしちゃうのは、自分にゆとりがない証拠です・・・。 こども(と夫)が起きな…

モノ選びに費やすエネルギーで脂肪が燃焼してくれたのなら

若葉マークライフオーガナイザー®️(絶賛妊娠中)の花村久美子です。 先日、そろそろ入院の準備してください、と助産師さんに言われました。 来月産休に入ったらやろうと思ってましたが、緊急かつ重要な件ですね、はい。 3人目といっても、上ふたりと4歳ずつ…

言葉に出すその前に

ライフオーガナイザー®1級(若葉マーク)の花村久美子です。 早朝うんぬん、と言っていた矢先ですが、夫が休みだと気が抜けて起きられませんでした。 それでも朝家事ルーティーンはこなせたから、よし!とします。 お昼の休憩に家に戻り、赤子の準備品を検討…

早朝やる気まんまんウィーク

早起き。 三文の徳とわかっちゃいるけど、なかなか起きられないのが常です。 でも、夫が早朝から出勤するときはえいやあっ!と目が覚めます(夫を起こすため)。 送り出したら、こどもを起こすまでに1時間ほど。 そこは気力がみなぎる朝。有効活用します。 …

突撃友人のおひるごはん

高校生のときからの大切な友人のおうちに遊びにいきました。 何回行っても道に迷います。これライフオーガナイザーとして致命傷になるのでは。 そんなわたしを友人は出迎えるなり、ビッグサイズのおむつをプレゼントしてくれました。 おむつだけでなかった。…

ここから。

昨夜は珍しく息子が咳で寝られませんでした。 そこで妙な気合が入り、掃除しまくったりして余計くたびれるという。 ちょっと昼の休み時間はゆっくりしたい、と思っていたら、届きました合格通知!! ライフオーガナイザー1級、合格いたしました!! ここから…

ありがたき時間

一度オーガナイズした場所も、わずかな生活の変化によって微妙なズレができてきます。 それを見て見ぬふりしてきたのがB.L.(Before Life organized)(造語です)のわたし。 A.L.(After Life organized)のわたしは、重たい腹と腰もなんのその。 「今のうちに…

一歩前へ!

こんにちは。 ライフオーガナイザー1級の結果待ちでドキがムネムネしている花村久美子です。 ・・・合格したらもっと格好よいあいさつ文にしなきゃ。 「かーちゃんもうすぐオーガナイザーさんの合格発表なんだわ。緊張するべな」 と娘に話しかけたら、 「ど…

掃除ルーティーン

すっきりと秋晴れが続いています。 お天気がいいだけで、わりとわたしのやる気は充電されます。 これもやる気充電その3だな。 自分ソーラーパネル。 毎週木曜がお休みで、たいてい午前中からおでかけの用事を入れてしまいます。 今日は腰痛改善のため、以前…

空いててよかった

先日、娘にドタキャンされた(しつこい)科学館へ、今日こそはこどもふたり連れて行ってきました。 科学館、わたしが好きなんですよね。 白川公園の噴水。息子落ちそう。 娘は小さいころからコレが好き。 息子はボール絡みが好き。 昨今の情勢からか、なかな…

楽しい時間は作り出す

今日と明日、仕事がお休みです。 つまり家事とこどもに費やす2日間です。 といっても、こどもふたりとも「かーちゃーん!」というタイプではありません。 娘はスポーツ少年団にでかけ、息子は日曜朝のこども番組に釘付け。 ありがたくわたしはキッチンにこも…

ハードルを下げるという目標

今日は土曜日ですが、娘の授業公開でした。 といってもわたしは仕事、夫は夜勤明けでダウンしていたので、参加することはできませんでしたが。 友人が娘の様子を写真に撮って送ってくれました。ありがたやー。 午前中で終わり、夫が昼ご飯を食べさせて今度は…