笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

防災備蓄も冬支度

若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。

年季の入った冷え性です。

そのくせ寒さに強いです(夫に比べると)。

寒くなってくると、大学の友人(道民)が「寒いべな!」と言いつつも決してババシャツを着なかったことを思い出します。

 

でも、わたくしも妙齢になってきましたし、冷え冷えぱんぱんにむくんだ手でこどもを触ると嫌がられます。

ということで寒さ対策グッズ出動。

 

f:id:hanamurakumiko:20201215145556j:plain

ゆたんぽ。


f:id:hanamurakumiko:20201215145813j:plain

ハクキンカイロ


ゆたんぽはステンレス。

寝る前に直火であたため、抱きかかえて布団へ。

太腿の裏を暖めると、筋肉量が多い(脂肪も多い)ところなので全身あたたまる、らしいです。

水はいれっぱなしなので、災害時の暖房にも使える!


ハクキンカイロは、ベンジンをしみこませて発熱させるものです。

ポケットに忍ばせたり、腰にあてたり(ここでも腰)。

これまた繰り返し使えるので重宝してます。

被災時の備蓄にも、普段からも使える暖房器具です。


いよいよ本格的な寒さがやってきそうですね。

みなさまも寒さ対策して、年末のりきって参りましょう!



今日もお読みいただき有難うございます!