笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

冬はいろいろ増えます

若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。

いやーな気分は、一晩眠ればたいてい過ぎ去ってます。

 

昼間の暖かさはほっとしますが、朝晩は冷え込みますね。

今年はパネルヒーターに加えてグラファイトヒーターを投入しました。

すぐに暖かくなってくれるので、夫(寒がり)が早朝から出勤するときなど大活躍してくれます。

 

冷え性のくせに寒さに強いわたしは、ひとりでいるときはあまり暖房器具をつけません。

座って書き物などするときは、ひざかけ大活躍。

 

これらは夏のあいだ、しまわれていたもの。

それが出陣してくる冬には、やはりリビングの物量が増えます。

 

f:id:hanamurakumiko:20201207143433j:plain

夜中にルンバさんがぶいぶい言わせながら走るので、使わないときはベンチの上。

 こうして写真に撮ってみると・・・

 

〇夫が座る位置(ドーナツクッションのところ)を確保するために、モノが押しやられている!

〇というよりひざ掛けの定位置がない!

〇加湿器は高い位置に置くのがいい、と聞くけど、その上にさらに定位置迷い中の貴重品がさりげなく置かれている!

〇家計簿、定位置に戻してない!

〇整理したい写真がとりあえず窓に放置してある!

〇奥に見えるパルプボードボックス、仮置きのまま月日がかなり経過している!

〇4歳息子、ひらがな覚えようとする気がまったく見られない!そして夫も教えようとする気がまったくない!!

 

などなど、ツッコミどころ満載です。

 

いつも自分が座る場所からの景色ですが、こうして写真に撮ってみてレッツ俯瞰!するとさまざまな気づきが得られます。

定位置」という共通のキーワードがちらつくことも。

そこのあたりをじっくりひも解いてまいる所存です。

今月中には!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます。