笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面所ではなく、洗面台から

我が家の鬼門のひとつ、洗面所。 そもそもは娘が産まれる前。ライフオーガナイズのラの字も知らなかったころ。 とにかく家をもたなきゃ!と焦って探していたら、バナナのたたき売りのごとく売られていた戸建てを発見。 わたしと同様めんどくさがりの夫と直感…

やる気充電方法その2

ハロウィンだのトリックだのかぼちゃだの、オレンジと黒でにぎやかな時期ですね。 娘も例にもれず、おともだちのおうちでのパーティーやスポーツ少年団でのイベントで楽しんでいるみたいです。 でも仮装は、「ウチには仮装するものがないからやらなくていい…

ふんどし締めなおしはこれからだ

ライフオーガナイザー1級講座、3回目が終わりました。 今回自分に課していたタスクは、7階の会場まで階段で昇ること。 試験の願掛けと、一応妊娠中ですし血栓防止で運動しておこうと。ここも兼ねるとこ。 ものすごい息あがりましたが、平静装うことができる…

うずうず期間

ライフオーガナイザー1級3講座目に向けて追い込み中の花村久美子です。かといって、昔から追い込みって苦手なんですよね。 試験前の一夜漬けとか絶対ムリでした。 ものごとを一気に終わらせるには限度があるというか。すぐキャパオーバーになる。 なので、早…

香りと音楽

大人になってから好きになったのが、金木犀の香りです。 こどものころはそんなに気にしてなかったような。 この季節、あちこちからふあーっ、と漂う香りにたまらなくなります。 フジファブリック「赤黄色の金木犀」という曲があります。 そう、何年たっても…

やる気充電方法 その1

ライフオーガナイザー1級、3講座目まであと10日ほどとなりました。 毎日短時間ずつでも勉強できるよう時間をとってますが、やっぱり試験前って緊張するし、どこか遠くへ行きたくなります。いくつになっても変わらないなあ。そんな自分に喝をいれてもらうため…

行動のセット化

ここのところ寒くなったり暑くなったり、からだがついていくのに大変な日が続いていますね。 こういうときは無理せず、からだの声に素直にしたがうようになりました。 やっぱり睡眠だいじです。 若いころのむちゃくちゃな睡眠&仕事はネタとしてしまっておき…

段取りが大事と身をもって感じた日

ライフオーガナイザー1級の課題のため、畏れ多くも友人宅でオーガナイズさせてもらいました。 以前こんなこと勉強してるんすよー、と話したら興味もってくれてたんですよね。 声かけたらふたつ返事で許可してもらいました。 やらせてもらうからには!と張り…

もはや口癖

仕事を終えて、こどものお迎えに行く時間。 ちょっと前まではあんなに明るかったのになあ、と次第に暗くなる道を急ぐようになりました。 いまは特に、ライフオーガナイザー1級の課題作成のために時間をとりたい! と、改めて時間について考えることも増えま…

避けて通ってきた道にダイブ

ブラウン管のテレビから始まり、家電は叩けばなんとかなる、と幼少のころから刷り込まれてきました。 大学生になってパソコンちょこーっとは使うようになりましたが、 研究室の共用Macで卒論をこしらえる程度。 発表用のスライド表紙に一生懸命ネズミの絵を…