笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

行動のセット化

ここのところ寒くなったり暑くなったり、からだがついていくのに大変な日が続いていますね。

こういうときは無理せず、からだの声に素直にしたがうようになりました。

やっぱり睡眠だいじです。

若いころのむちゃくちゃな睡眠&仕事はネタとしてしまっておきます。

 

妊娠中であちこち痛かったりうわあ・・・な変化が出ていることもありますが、

せめて自分で自分をいたわる手段としてお灸をすえています。

しかし、火を使い煙がでること、お灸をすえている間はあちこち動けないこと、これがネック。

 

そこでわたしのお灸タイムのご紹介です。

場所は台所。

 

f:id:hanamurakumiko:20201012140911j:plain

毎朝ここでコーヒーをいれ、換気扇をまわし、踏み台にすわり、火をつけたお灸を足にすえます。

温まって冷めるまでおよそ3分。

 

f:id:hanamurakumiko:20201012142423j:plain

その間、コーヒーをのみつつ本日の計画をたてます。

お灸が冷めるまでに!と思うとだらだら考え込まずにさくさく終わらせることができます。

 

といっても、こうして写真見てみると。

ホットクックの上になんでも置いちゃう。たまに落ちちゃう。

この、炊飯器収納スペースの奥にくだものもやかんも放り込んじゃう。たまにくだもの腐っちゃう。

上部の棚にインスタントラーメンもお灸もいっしょくたに入ってます。

王将のメニュー表と餃子券は夫が管理しています。

・・・くだものは別に保管したほうがいいよな、と気づきます。

写真ってすごい。

 

もひとつ。

お灸特有のにおいが気になるので、お灸タイムまではパジャマで過ごします。

そして着替えて洗濯!

でも、このプランナーにはばっちりにおいがついてます。これもカスタマイズ。