笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くっつけ仕事

犬の毛にからまったひっつき虫は見てみぬふりをしたいライフオーガナイザー花村久美子です。 あれ、とりにくいんですよ。長毛のわんちゃんにひっつき虫くっつくと大変。 細かい作業や手間のかかる掃除はしたくない!というかできない!ので、先月から定期お…

先か後か

ショートケーキで例えるならいちごだけ最後に食べるタイプのライフオーガナイザー花村久美子です。 次男はいちごを盗み食いします。祖母に追いかけられても完食したらしい。 長女が部屋を作ってはや1か月。 あれだけかたづけなかった彼女。 自分の部屋のお…

ロープレにぎりめし

おにぎりの具は梅干しが好きなライフオーガナイザー花村久美子です。 変わり種より直球勝負。 ゴールデンウィークが近づいてきましたね。 わたしは5/5(木・祝)に開催される「家族で楽しむKONANマルシェ」のブース出店に向けて、仲間たちとわちゃわちゃ準備…

広く深い懐と現場写真

懐で草履をあたためられても困るライフオーガナイザー花村久美子です。 冷え性だけど懐はちょっと。 わたしたちライフオーガナイザーは、ご依頼をいただくとき、ご希望の作業箇所の写真を事前に送っていただいています。 そこはもう、ありの~ままの~(わた…

おもちゃからわかる守備範囲

鉄棒が苦手な小学生だったライフオーガナイザー花村久美子です。 3歳のおともだちが連続逆上がりしているのを指をくわえて眺めてました。 モノを買うとき、どんなことに注目して選んでいますか? できるだけ失敗したくない!というのは誰しも思うことでしょ…

こども芋づる式オーガナイズ

育休中次男とさつまいもばかり食べていたライフオーガナイザー花村久美子です。 おそらく彼は保育園でさまざまなおやつに出会い、目がくらんでいることでしょう。 ここ最近続いていました、長女の部屋作りに伴う民族大移動シリーズ。 机と学用品、洋服を収め…

こんなときは頼りたい

頼りにできるものはなんでも頼るライフオーガナイザー花村久美子です。 頼らせてくれるかは別として。 新しい季節や新しいリズム、そろそろ慣れてきたころでしょうか。 わたしは先日誕生日を迎えました。 胃腸炎とともに・・・。 パンダのホールケーキだった…

生まれ出づるマキビシ

1歳児がまき散らす米粒にマキビシ並みのダメージを受けるライフオーガナイザー花村久美子です。 もれなくスリッパにへばりついてる! 天地創造するがごとき勢いでLaQ (ラキュー) での作品づくりに没頭している5歳長男。 創造と破壊を繰り返しているので…

アクションとモチベーション

数年前から春になるとなぜかハクションが出るライフオーガナイザー花村久美子です。 体が何者かと闘ってるんですよね、きっと。 長女の部屋づくり、ナニモノかと闘っているが如く猛烈な勢いで進んでいます。 今日は服の収納。 「服をクローゼットにしまいた…

追いつけ追い越せ新年度

かけっこは常に引っこ抜かれる方のライフオーガナイザー花村久美子です。 鼻の穴全開で走ります。 新年度が始まりましたね。 ようやく!ようやく次男が保育園に入園し、わたしもじゃぶじゃぶ仕事です。 全く泣かずに我が物顔でエンジョイしているらしい次男…