笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武器を増やす

おはようございます。 育休中のライフオーガナイザー花村久美子です。 おうちを見つめ直すとともに、自分についても見直し期間です。 自分の強みのトップ5に「学習欲」も入っていることですし、ライフオーガナイザーの専科資格のひとつ、「サーティファイド…

遠方より画面越しに朋集まる、また楽しからずや

おはようございます。 ライフオーガナイザー花村久美子です。 ちょっと(だいぶ?)前になりますが、1級受講の同期とzoomで集まりました。 同期でリボン作家さんとしてバシバシ活動されてる布川幸奈さんに、zoom画面で眉毛やヒゲをのせる方法を教えてもらっ…

冷凍庫の使い方を見直す

こんにちは。 市販のアイスはチョコモナカジャンボ最強だと思うライフオーガナイザー花村久美子です。 今日はそれほど気温が上がりませんが、先日はかなり暑かったですし、そろそろアイスが日常的に欲しくなるころ。 日常的に、なら砂糖控えて作ったほうがい…

頭の中を絞り出してもらう

ブログを始めて半年ほど。 ようやくオリジナルのアイキャッチ画像をのせました。ライフオーガナイザーとして活動するために、準備しておきたいことがたっくさんあります。 自分の力で少しずつ進めていけるといいのですが、うんうんうなって停滞していること…

使うヒトの視点

こんにちは。 ライフオーガナイザー花村久美子です。 はやく復職したい気持ちを抑えつつ、この期間の学びをライフオーガナイズのサービスに活かすべくうごめいております。 先日行ったニトリの戦利品のひとつ、コップスタンド。 なんとなくこんなのがあった…

直して使う

おはようございます。 ライフオーガナイザー花村久美子です。 お裁縫。 得意と不得意がわかれる分野ですよね。 わたしははるか昔幼少のころ、見よう見まねでお人形さんの服を作ったり、手芸クラブに入って、チクチクやっていました。 しかし上達するほど熱中…

風通しに対する情熱

こんにちは。 ライフオーガナイザー花村久美子です。 今日はニトリでお買い物。 これが欲しかった。 欲しいものがズバッと見つかったときの嬉しさよ 以前も洗った水筒を乾かすのに珪藻土トレーを使っていましたが、回収してもらってたんですよね。 hanamurak…

モノが増えたら動きを減らす

二足のわらじ、育休中のライフオーガナイザー花村久美子です。 小3長女、書道教室に入りました。 左に飾ってあるのは長男作、わたし。 ますますわたしの字の汚さが気になる展開ですが、それ以上に「習字道具どこに収める?」問題が浮上します。 玄関に長女…

ありがとうお試し期間

おはようございます。 ライフオーガナイザー花村久美子です。 3人目出産から3か月経とうとしています。 おかげさまで次男は、すくすくムチムチちぎりパンのように育っております。 そんなボンレスハム次男のミルクのために用意したウォーターサーバー。 お…

便利さと物量と心強さと

おはようございます。 めんどくさい食べ物が好きだけどめんどくさいのキライなライフオーガナイザー花村久美子です。 みなさんは手間暇かけてでも食べたいもの、ありますか? 魚の丸ごと塩焼き、カニを殻からほじくりだす、栗、などなど。 時間があり気力が…

冷やすにまつわるストレス

こんにちは。 ライフオーガナイザー花村久美子です。 今朝は長女の登校時、旗当番でした。 (小学生の通学班が大きい交差点を通る間、横断旗をもって見守るやつ) ついでに保育園に長男を連れていき、帰宅して次男を抱っこひもから降ろしたら、背中までウン…

こどもの通院管理

こんにちは。 ライフオーガナイザー花村久美子です。 お子さんの新生活が始まる時期ですが、体調を崩されてはいないでしょうか? うちの子たちも例にもれず、よく風邪をひいてました。 治るころにまた鼻水が出てくるマジック。 しかし、うがい手洗いの習慣が…

親孝行チャーンス

こんばんは。 ライフオーガナイザー花村久美子です。 先日、自分が誕生日を迎えていました。いつのまにやら。 長女作。32個の肩たたきポイントを貯めるとなんかもらえるらしい。 こどもたちは手作りプレゼント、夫からはいちごのシュークリーム(夫の大好…

新学期、ご機嫌スタート

おはようございます。 3人め育児真っ最中、ライフオーガナイザー花村久美子です。 長女の春休みも終了、今日から小学校へウキウキしながら登校しました。 わたしもウッキウキです。 短い春休みといえど、育休の身で学童のない期間。 昼ご飯を作ってもらった…

ここぞとばかりに手間暇かける

おはようございます。 ライフオーガナイザー花村久美子です。 昨日は友人宅へ、タケノコ狩りに参加してきました。 毎年、子連れで数家族集まるこの機会。 去年は集まるのを控えてたので、やっと会えた!うれしいひととき。 「おっきくなったねー!」「抱っこ…

噴射すればいいってもんじゃなかった

ぼわーんとした曇り空。 リビングで赤子とふたり、しずかに過ごしています、ライフオーガナイザー花村久美子です。 そう、しずかに。 なぜなら朝から長女はスポーツ少年団、夫と長男はおでかけ。 春休みに突入してからついぞなかった穏やかな時間です。 朝昼…

こどもに願うことって結局シンプル

おはようございます。 二足のわらじライフオーガナイザー花村久美子です。 きのうは3人めのお宮参りに行ってまいりました。 証拠写真 お祓いしてもらい、さて我々が手をあわせて拝むとき。 「どうぞすこやかに育ちますように」 ぱっと思い浮かぶのはこれだ…

自分もたいがいなモンだな、と思った話

おはようございます。ライフオーガナイザー花村久美子です。 今日から新年度! がらっと新生活が始まるわけではない我が家ですが、気持ちはしゃきっと改まります。 さて、先日長女の学習教材が届きました。 さっそく「やるー!」と中身をぶちまける彼女をど…