笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

こどもの通院管理

こんにちは。

ライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

お子さんの新生活が始まる時期ですが、体調を崩されてはいないでしょうか?

うちの子たちも例にもれず、よく風邪をひいてました。

治るころにまた鼻水が出てくるマジック。

しかし、うがい手洗いの習慣が浸透したおかげか、なかなか風邪をひきにくくなりました。

ここしばらく、誰も熱を出していません。ありがたやー。

 

しかし別件で、小児科やら眼科やら通院することはなくなりません。

しかも3人めがまた、週1~2で通ってます(元気です)。

増える診察券の管理をどうしようか、と考えていました。

 

〇こども3人分を一括で管理したい

〇夫もわかりやすい収納にしたい

〇ひとりひとり枚数の多い診察券を探す手間を省きたい

 

というわけで、無印良品母子手帳ケースです。

 

f:id:hanamurakumiko:20210412155852j:plain

3人ぶんすっぽり収納!

手前から長女、長男、次男の順に、母子手帳とおくすり手帳、保険証や診察券をごっそり入れています。

診察券も8枚ずつ入るので、みっちり活用。

 

ちなみにわたしと夫の分は別に収めています。

 

f:id:hanamurakumiko:20210412160238j:plain

お薬手帳と診察券、健康手帳など。保険証は各自お財布で管理してます。

わたしの分を入れてあるケースは、母子手帳ケースに付属していたもの。

見えないとわからない夫の分は、透けるケースがぴったり。

 

診察券の管理ひとつとっても、それぞれのご家庭でちょうどいい方法は異なりますよね。

こどもが大きくなってきたらまた変わるかもしれませんが、しばらくはこの方法で管理していこうと思います。

というわけでこれから長女と次男を病院連れていってきまーす。

 

お読みくださりありがとうございました。