笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わりを彩る

次男7か月、はじめてのつかまり立ちの瞬間を目撃できたライフオーガナイザー花村久美子です。 そういえばはじめての笑顔、寝返り、ずりばいも家族全員で目撃できました。けっこうサービス精神旺盛です。 先日長女が体験させてもらった上絵付けのお皿、無事…

敗者復活戦

お菓子を作ると9割の確率で自分が食べるハメになるライフオーガナイザー花村久美子です。 家族はおつきあい程度に食べるという。 今日は長男5歳の誕生日でした。 家族のお誕生日のたびに江南市のケーキ屋さんでケーキを準備していましたが、今回は長女も暇…

不要となった、ちょっと待った

小学生のころ、塾の授業中に机で隠して本を読むようになってから明らかに視力が落ちたライフオーガナイザー花村久美子です。自業自得ってやつですね。 うちの長女は弱視矯正のためメガネをかけています。 度数や成長に合わせて何度目かになりますが、先日新…

焼きそばパンと牛乳買ってきましょうか

後輩といえば購買にパシらされる図式がしみついているライフオーガナイザー花村久美子です。 実際指示されたことも指示したこともありません、念のため。 今週はわたしにとってライフオーガナイザー祭りでした。 ライフオーガナイザー協会はエリアごとにチャ…

お菓子管理を任せてみたら

お菓子を買うのが苦手なライフオーガナイザー花村久美子です。 あくまでも買うのが、であって、食べるのは大好きです。 お菓子。難しくないですか?すごく悩みます。 甘いものしょっぱいものすっぱいもの、硬いふんわり、冷やす温める。 ありとあらゆる味覚…

自分にやさしく

人にやさしく、といえばTHE BLUE HEARTSかモンゴル800の「あなたに」が思い浮かぶライフオーガナイザー花村久美子です。 終わりがないように思えた小学生の夏休みも、気づけばゴールが見えてきました。 長女は本人なりのペースでなんとか宿題を終わらせたよ…

お下がりよ今シーズンもありがとう

こども服のお下がりに助けられているライフオーガナイザー花村久美子です。 うちの子たちが着倒してトドメをさしてます。 今シーズンも友人から長男にたくさんのお下がりをいただきました。 ハンガーラックもトランポリンも受け止める和室の包容力 サイズや…

BFがスタンバイ

BFといえばボーイフレンドと即時に脳内変換されるライフオーガナイザー花村久美子です。 ベビーフードの略称として昨今親しまれているようですね。 離乳食、といえば「大変!」と自分も周りの人も意見を同じくするのではないでしょうか。 ゴリゴリつぶしまく…

夏休み、小学生の上絵付け体験

大切にしたい食器に限って割れる法則のライフオーガナイザー花村久美子です。 それほど好きじゃない食器は決して割れません。なんなんでしょうねアレ。 ワクチンで痛む左腕をものともせず、長女と次男を連れてお出かけしてきました。 たびたびお世話になって…

3時間とその前後

バスに乗るとかなりの高確率で乗り物酔いするライフオーガナイザー®️花村久美子です。 幼稚園バスによく3年間耐え抜いたな。 今日はわたしの住む江南市から名古屋空港へ、ワクチン接種に出かけました。 こどもたちを夫と実母(コショーがなくなっていること…

知らないモノがおいでおいでしてる

「たんけんぼくのまち」を観ていた世代のライフオーガナイザー花村久美子です。 あのころはNHK教育テレビだった。 今日は台風の影響か、風があってここのところの暑さが和らいでいましたが、熱気むんむんなこどもたちは朝から公園、からのおうちプール。 …

省いてゆるめる

夏季保育期間となり、長女に加えて長男が1週間付属するライフオーガナイザー花村久美子です。 朝から晩までサラウンドで大音量。野外フェスではなく狭いハコ。 次男がギンギンで眠れません。 狭いハコといえば、お風呂。 以前はわたしが最後に入浴してその…

コショーにまつわるエトセトラ

実家で母がフライパンで炒め物をしながらコショーを振るたびに盛大なくしゃみをしていたのを懐かしく思い出すライフオーガナイザー花村久美子です。飛沫の力。 調味料。「これおいしそう!」というものはいろいろありますよね。 わたしはエスニック系や中華…

真夏のひみつ基地計画

こどもの頃、よく段ボールでひみつ基地ごっこしていたライフオーガナイザー花村久美子です。 「ひみつ基地」と聞くだけでやたらわくわくしてたんですよね。ピュアーなあの頃。 リビングのこどもスペースに引き続き、2階のこども部屋のオーガナイズも進めて…

離乳食3回目にも関わらず失敗した話

次男6か月の離乳食、すりつぶしたりとろとろにしたり、という手間をかけず今日も包丁でたたきまくるライフオーガナイザー花村久美子です。 それでも貪欲にモグモグしてくれる次男。来るもの拒まず。 離乳食を与えるとき、食事用のイスに座らせることが多い…

つっぱり棒の底力を思い知る

つっぱり、と言えばキン肉マンとハイスクールがダブルで連想されるライフオーガナイザー花村久美子です。 幼少の頃の記憶って侮れません。 このときの続き、長男スペースに突入です。 年中の彼はおもちゃも全部「いる!」の一択。 毎日のように保育園で作っ…

停電とオーガナイズ

雷がピカッとなってから、ごろごろ鳴るまでの秒数をいちいち数えてしまうライフオーガナイザー花村久美子です。 思わず数えちゃいませんか?そして340mをかけて距離計っちゃいませんか? ここのところ天候が不安定なときがありますよね。 こちら江南市も、先…