笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここから。

昨夜は珍しく息子が咳で寝られませんでした。 そこで妙な気合が入り、掃除しまくったりして余計くたびれるという。 ちょっと昼の休み時間はゆっくりしたい、と思っていたら、届きました合格通知!! ライフオーガナイザー1級、合格いたしました!! ここから…

ありがたき時間

一度オーガナイズした場所も、わずかな生活の変化によって微妙なズレができてきます。 それを見て見ぬふりしてきたのがB.L.(Before Life organized)(造語です)のわたし。 A.L.(After Life organized)のわたしは、重たい腹と腰もなんのその。 「今のうちに…

一歩前へ!

こんにちは。 ライフオーガナイザー1級の結果待ちでドキがムネムネしている花村久美子です。 ・・・合格したらもっと格好よいあいさつ文にしなきゃ。 「かーちゃんもうすぐオーガナイザーさんの合格発表なんだわ。緊張するべな」 と娘に話しかけたら、 「ど…

掃除ルーティーン

すっきりと秋晴れが続いています。 お天気がいいだけで、わりとわたしのやる気は充電されます。 これもやる気充電その3だな。 自分ソーラーパネル。 毎週木曜がお休みで、たいてい午前中からおでかけの用事を入れてしまいます。 今日は腰痛改善のため、以前…

空いててよかった

先日、娘にドタキャンされた(しつこい)科学館へ、今日こそはこどもふたり連れて行ってきました。 科学館、わたしが好きなんですよね。 白川公園の噴水。息子落ちそう。 娘は小さいころからコレが好き。 息子はボール絡みが好き。 昨今の情勢からか、なかな…

楽しい時間は作り出す

今日と明日、仕事がお休みです。 つまり家事とこどもに費やす2日間です。 といっても、こどもふたりとも「かーちゃーん!」というタイプではありません。 娘はスポーツ少年団にでかけ、息子は日曜朝のこども番組に釘付け。 ありがたくわたしはキッチンにこも…

ハードルを下げるという目標

今日は土曜日ですが、娘の授業公開でした。 といってもわたしは仕事、夫は夜勤明けでダウンしていたので、参加することはできませんでしたが。 友人が娘の様子を写真に撮って送ってくれました。ありがたやー。 午前中で終わり、夫が昼ご飯を食べさせて今度は…

通院ついでに

4歳息子、手術で名古屋の大学病院に入院したのが去年。 元気はありありの息子との入院は想像におまかせしますが、なんとか無事に済んだのでした。 経過観察のため、半年に1度通院しています。今日がその日で、朝から1日潰れるの覚悟でいってきました。いつも…

スモールステップ

先日は息子の保育参観がありました。 例年は教室内で活動している様子を見せてもらってましたが、今年は屋外。 いいお天気の中、楽しそうに走りまわっているこどもたち。 先生方の寄り添いも勉強になるところがたくさん! 息子はちょっこし鼻水を垂らしなが…

家電選ぶのもライフオーガナイズ

朝晩ぐっと冷え込みますね。 わたし年季の入った冷え性です。 すでに手の指がしもやけなりかけ、ぷくぷくしています。 (なぜか大学時代を過ごした北海道ではしもやけにならなかった。謎) 妊娠したら、出産したら冷え性治るという噂を聞いて期待してました…

小出しに進めるのもアリ

今日は娘の小学校、校外学習でした。 学校周囲の消防署、郵便局をまわり、大きめの公園でお弁当♪というコース。 お弁当。 ちょっと前はものすごく気が重いモノでしたが、休校中ずっと学童に行かせてもらったおかげで、「まあなんとかなるだろう」というレベ…

今のうち作戦

なんとかかんとか、ライフオーガナイザー1級の最終課題を提出しました。 これもまた産みの苦しみ、と言っちゃあそれまでですが、使ったことのないアタマの領域を開発してる!と思いながら脳トレしてる気分で取り組みました。そして今日はお休み! 腰をかばい…

こんな気持ち良い晴れた日には

娘のお誕生日祝いに、名古屋市科学館いこうね、と約束してたんです。 祝日くらいしかわたしがこどもと一緒に過ごす日ってないですし。 動けるうちに今のうちに、という妊婦事情もあり。 昨日、学童にお迎えにいったとたん、娘は「あしたおともだちと朝から晩…

かーちゃん8年生

娘が8歳の誕生日を迎えることができました。 毎年この日になると、「はやいなあ!」と同じことを言ってます。 出産時、あまりの痛さに挙手して「もうこのへんでやめときましょう!」と叫びそうになったこととか。 付き添いしてくれた夫は助産師さんから「お…

取り掛かる!と宣言するのが原動力

昨夜、「洗面台をオーガナイズしよう!」と鼻息荒く宣言してみました。 というわけでやってみたレポート、いきます。 ①まずは、全部出す 今回は洗面台の上の棚の部分だけなので、1分で済みました。 ②分けます! 朝晩使う、入浴時使う、家族で使う、迷う、の4…