笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内ブラウン運動

物理で絶望を味わったライフオーガナイザー花村久美子です。 こどもといっしょに小学生から勉強やり直したいと思っていましたが、思っただけだったことをここに告白します。 さあ保育園出かけるよ!と抱き上げたらおむつがプンプン、はい遅刻!というお決ま…

タイヤを引きながら砂浜をジョギングするが如く

ちょうど10年前にあの道を通ったとき、ウェディングドレスで砂浜を走ったライフオーガナイザー®️花村久美子です。 結婚式の希望ってそれくらいしかなかったなあ。 結婚したころは考えもしなかったペットボトル問題。 お茶のペットボトルを夫がちょくちょく持…

肉布団でいいんじゃないか

冷え性ライフオーガナイザー花村久美子です。 こどもの手をとって歩くと熱が伝導する様子がよくわかります。 ここ最近、ぐっと冷えるようになりましたね。秋はどこへいったのでしょう。 長女は長男と次男の間にもぐりこんで暖をとり、「寒くて眠れなかった」…

インプットしてアウトプット

人間ドックを受けてきたライフオーガナイザー花村久美子です。 以前バリウム検査の後気分が悪くなり、ヘロヘロで保育園のお迎えに行ったので、今回どうかなあと心配してましたが、バリバリ元気でした。 バリウムに仕込まれた下剤に戦々恐々としながら、CLO(…

日の目を見なかった隠し玉

ヒールの靴と縁がない人生を送るライフオーガナイザー®️花村久美子です。 おしゃれのために努力するのを諦めるのが早かったといいますか。 それでも一応ヒールを履くイベント、結婚式に参列してきました。 乾杯の挨拶を仰せつかったからには、と「わたしと新…

キッチンの隠し玉

産後しばらくはキッチンに隠れておせんべい一気食いをしていたライフオーガナイザー花村久美子です。 もうあの燃え盛る食欲とはお別れです。 先日、ライフオーガナイザー同期の方たちとオンラインでキッチンを見せ合うツアーをしました。 それぞれどんなこと…

リマインダーとか仮面ライダーとか

長男が「Alexa、アシクサ?」「わたしの名前はAlexaです」というやりとりを延々と繰り返すの聞き飽きたライフオーガナイザー花村久美子です。 ウェイクワードをアシクサに変更できないかこっそり調べていたのはわたしですが。 読書用にAmazonのFireタブレッ…

腕まくり現場研修記

気づけばよく腕まくりをしているライフオーガナイザー花村久美子です。 ここ最近、次男による噛み痕で二の腕がムラサキになってますが。 ライフオーガナイザーとなってもうすぐ1年。 虎視眈々とチャンスを狙っていたこの日がやってきました。 それは現場研…

明けない夜と出せないおもちゃはない

朝型ライフオーガナイザー花村久美子です。 朝時間を有効に、と意気込んで起きますが、次男も起きてきて朝活強制終了の毎日。 スキマ時間を使ってリビングに置いてあったこどもの持ち物を玄関脇の和室に移動させるシリーズです。 もともとわたしが使っていた…

個室のためにその1

次男がトイレの中までついてくるようになってきたライフオーガナイザー花村久美子です。 その割に保育園に預けるときは決してこちらを振り返らないのな。 こどもたちのおもちゃ収納と部屋の使い方をめぐる問題です。 ・次男が細かいおもちゃをぶちまけたり、…

伴走見直し

短距離よりは長距離走のライフオーガナイザー花村久美子です。 どちらにしても足の遅さは他の追随を許しません。 月数日ですが、次男も保育園デビューしました。 長男の教室をのぞきにいったり、給食ガツ食いしたりしてエンジョイしているようです。 わたし…

天秤にかける

おひつじ座のライフオーガナイザー花村久美子です。 星座占いを食い入るように読んでいたのはいつの日か。 一時保育ですが、次男の保育園&職場復帰を明日に控え、持ち物確認をしました。 長女のときからなので保育園も9年目。 乳児クラスは何かと持ち物が…

芋づる式おかたづけ

じゃがいも、さつまいも、さといも、イモ好きライフオーガナイザー®️花村久美子です。 ホットクックを導入して以来イモ率アップ。家のイモは8割わたしが食べてます。 次男8か月、「ここオーガナイズすべし」と言わんばかりに床にばらまいてくれます。 今朝…

見直すタイミングを的確に指示してくる

かーちゃん今日ハロウィン?と尋ねられても知らなくて答えられなかったライフオーガナイザー花村久美子です。 あちこちでお菓子がオレンジ色になってるからハロウィンということでいいんじゃないか。乳児全出しルーレットシリーズです。 触られちゃ困る物は…