笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

リマインダーとか仮面ライダーとか

長男が「Alexa、アシクサ?」「わたしの名前はAlexaです」というやりとりを延々と繰り返すの聞き飽きたライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

ウェイクワードをアシクサに変更できないかこっそり調べていたのはわたしですが。

 

読書用にAmazonのFireタブレットを購入したのは半年ほど前。

ついでにこどもたちがAmazon music仮面ライダーやゼンカイジャーの主題歌や金太の大冒険(教えたのは夫)を自在に聴くようになりました。

そしてこのタブレットでもAlexaが使えることに気づいたのは3か月ほど前(気づくの遅い・・・)。

「リマインダー」や「リスト」が便利!という話もよく耳にしますし、便利にするには使い慣れることも必要。

というわけで意識して使ってみることにしました。

 

 

f:id:hanamurakumiko:20211013150110j:plain

触らなきゃ始まらない

まず使ってみたのはリスト。

「あ、アレがないな」と気づいた時点でとりあえず買い物リストに追加します。

あとでメモに書こう、としてもたいてい忘れるし、字が汚いし、メモをもって出かけないし、なのでこれは便利~。

 

次に定型アクション。

これは自分向けでなく、こども向けに設定してみました。

ほら、毎朝叫ぶお決まりの文句あるじゃないですか。うちはいっぱいあります。

あれをわたしではなくアレクサさんに言ってもらったら、何か変わるのでは!と期待して設定。

例えば、6:50「朝ごはんおいしく食べてね」、7:10「食器さげようね」、などです。

 

素知らぬ顔で様子を見ていると・・・

「わあ!アレクサさんがなんか言ってるよ!ワハハー!!」

以上!!

 

うちのこどもたちはわたしだろうがアレクサさんだろうが、声かけても我が道を往く方針に変わりはナシ、ということが判明しました。

 

でもこれももっとうまい使い方あるのかな、使いこなせたらもっとスムーズに動けるのかな?

まだまだアシクサならぬアレクサとこどもたちとの挑戦の日々は続きます。

 

朝時間の工夫、話し合ってみませんか?

育休駆け抜け井戸端会議のご案内

 

お読みくださりありがとうございました。