笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リモコンの定位置決定

春を通り越してしまったような暖かさですね。 桜、いまのうちにたっぷり楽しまなきゃ!と意気込むライフオーガナイザー花村久美子です。 でも、わざわざお花見としゃれこまなくても、こどもらの公園におつきあいさせられるので、あちこちの桜をたのしませて…

図形の説得力

春休みのお出かけに、レゴランドへ行ってきました。これでもか!とレゴたっぷしで胸アツなランドで、アトラクションにさほど興味がないうちのこどもたちも楽しんでいました。わたしが目を引かれたのはコレ。キットを購入して、かんたんな作品を作ることがで…

遥かなり実家のかたづけ

こんばんは。 ライフオーガナイザー花村久美子です。 この週末、久しぶりに実家に泊まりました。 こどもたちは、ばーちゃんばーちゃんと大暴れ。 わたしはお好み焼き(好物です)を作ってもらい、ビールがのめない分食べまくり。 母はまだ気持ちはすこぶる達…

すきまにつめこむかあけとくか

あちこちで桜を写真におさめている人たちを見かけます。 もうこんなに咲いてる!と驚きますが、花が咲いて嬉しいのには早くても遅くても変わりありませんね。そろそろ朝晩の冷えくらい気合いでなんとかなるだろう、と暖房器具をしまい始めました。 このとき…

こどものかたづけ方から学ぶ

こんにちは。 育休中のライフオーガナイザー花村久美子です。 小学生の春休みがまだ2日目ということにびっくりしています。 小2女子、おともだちが遊びに来てくれれば騒ぐ騒ぐ。 そしてその絶叫もなんのその、眠りつづける2か月次男。 長女の所業はネタに…

これが現実!おかたづけ大キライ娘VS新人ライフオーガナイザー母

わたしがライフオーガナイザーになろう!と決めたきっかけのひとつ、こども(特に長女)のおかたづけ。 今回いろいろワハハーな内容なので閲覧注意です。 小2長女が学用品をどどんと持ち帰ってきました。 体操服・・・いつ最後に洗ったんだっけか・・・。 …

ぼやぼやしてたら春休み

こんにちは。 二足のわらじ絶賛育休中ライフオーガナイザー花村久美子です。 日に日に桜がふくふくしてきました。 次男をだっこしての散歩、目に愉しい季節になってきました。2か月の次男もふくふくしてきて、抱っこするといい負荷になってくれます。 抱っ…

誰に遠慮してたのか軽量化

おはようございます。 ライフオーガナイザー花村久美子です。 春の嵐、と聞くと、雨や風もまた趣深く見えてきます。 うちの嵐である長男の体力をどう発散させようか悩みますが、ひとまずまったりしている間にさっさとおかたづけ。 家を購入したときの契約書…

次の役割へ旅立つ

こんにちは。 二足のわらじライフオーガナイザー花村久美子です。 暖かかったり寒かったり、着る服に困る時期ですね。 家族の分も少しずつ衣替えを進めています。 そこで出てくる出てくる、もう着ないお洋服たち。 こどものサイズアウトした靴も出てきました…

お小遣いのしくみ化

こんにちは。そろそろ桜が咲き始めたとな! 今年の我が家は卒業、入学のイベントはありませんが、やっぱり入学のころに桜が満開であってほしいなあ。 長女も小3への進級が近づいてきていますし、この機会にお小遣いを考えなおしました。 お子さんのお小遣い…

我が家のグレーゾーン

もう春ですか?っていう暖かさですね。 春の青空の下、コーヒー豆を買いに散歩へでかけてきました。 セロトニーン!と心で叫びながら。 春の空って、すがすがしいというよりなんだかもんやりしているんですよね。 どうしても花粉だのなんだの、浮かれ騒いで…

洗濯物の結末は、俺が決める!

風がつよい日曜日です。 普段日曜日も仕事ですが、いかんせん育休中。 年少男子が朝からテレビにはりついているのが、いやでも目につきます。 特に彼がはまっているのは仮面ライダー。 ひとりで見えない敵とよく戦っています。 そして、今回の決め台詞「物語…

切りカスを掃除するとこまでが工作ですよ

今日は全国的に雨模様でしょうか。 雨の土曜日。お子さんと一緒に過ごすお母さん方、おつかれさまでっす! 皆さんは雨のおうち時間、どのように過ごされているでしょうか? 我が家の長女と長男は朝から仲良くロボットをこしらえていました。 ロボ子とロボ氏…

作品持ち帰りは見直しのタイミング

今年は桜の開花が早そうですね。 こどもの通う保育園でも「年長さんのお別れ会だったよー」とか、親戚が大学に合格したとか聞こえてきます。 今年の我が家は大きな節目はありませんが、そういったことを聞くだけでもなんだか気持ちがあらたまります。 そして…

電球のひもが揺れてる世代

東日本大震災から10年経ちました。 日本に住んでいる以上、避けて通れない災害。 少しでも被害を減らすため、家族を守るためにできることはないか? それぞれのご家庭で対策を考えていらっしゃると思います。 わたしは小さなころ「東海大地震(いまは南海…

マイナンバーカード、作りました

おはようございます。 二足のわらじライフオーガナイザー花村久美子です。 早朝から赤子におしっこひっかけられましたが、笑顔を見せてくれるようになったので結果オーライ! さて、マイナンバーカード。みなさんお持ちでしょうか。 我が家は誰も作っていま…

プチストレスは即つぶす!

二足のわらじライフオーガナイザー花村久美子です。 ここのところ、うれしいことがいくつもありました。 そのひとつ、長女が水筒カバーを片付けたあああ! ウォーターサーバーはあと1か月くらいでおさらばだな これまでは、持ち帰ってきた水筒を流しに放り…

見えないもの、見えていないもの

こんばんは。 二足のわらじライフオーガナイザー花村久美子です。 今日は小掃除ネタを。 我が家のキッチンには包丁差しがあります。 すっきり収まってくれるのですが、溝に細かなゴミがたまってきてたんですね。 見て見ぬふりすること8年。 先日、写真を撮…

宝物は眺めて触って聴いてこそ

おはようございます。 二足のわらじライフオーガナイザー花村久美子です。 すっきり晴れた空、朝から暖かいです。 長女と長男はさっそく公園へ走っていってしまいました。 近所とはいえ、4歳ハツラツ男子を連れていけるのか?とハラハラしますが、ここのと…

食器棚の包容力

こんにちは。 二足のわらじライフオーガナイザー花村久美子です。 そろそろ育休に飽きてきたこの頃、外に出かけたいと思っても、1か月の赤子を連れて雨の中散歩は気が重い。 というわけで、手を動かします。 食器棚です。 食器はこどもも取り出しやすい下の…

手放し試し

二足のわらじライフオーガナイザー花村久美子です。 育休中にあれもこれもとおかたづけしていますが、たまに煮詰まるときがあります。 そうでなくても外に出たがりのわたし。 赤子といっしょに1時間くらい散歩しています。 そして感じる、何らかの刺激物が…

こどもの作品におまかせ

今日はひな祭り。 年少長男は「あかりをつけましょー♪」とジャイアンリサイタルを繰り広げていました。 みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。 こんばんは。 二足のわらじライフオーガナイザー花村久美子です。 お雛様をいつ出すか、いつしまうか、どう…

ちょこっと調べてみれば

二足のわらじ(育休中)のライフオーガナイザー花村久美子です。 前回の記事の流れで、ふと目についたのが珪藻土コースター。 写真撮るの忘れてましたが、水筒を干すときに大きいサイズのものを敷いて使っていました。 そういえばバスマットは自主回収とか言…

見て見ぬふりで風景化

ライフオーガナイザー花村久美子です。 「若葉マーク」、自分でつけた称号ですが、さっくりとっぱらってみました。 3月に入りましたしね。 身も心もかるくいきたいものです。 身をかるくするために、ちょこちょこと体を動かしています。 妊娠前、動画をみな…