笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードルを倒して走って気づくかたづけハードルの存在

陸上競技に縁がなかったライフオーガナイザー®️花村久美子です。 足が遅かったともいいます。 かたづけにハードルがある、ということなんて全く知らなかったその昔。 そもそもわたしにとってのかたづけがどんなものであったのか、思いだしてみると、、、 遊…

熟成保管で見えること

キウイの熟れ加減が判別できないライフオーガナイザー花村久美子です。 うっかり硬くてこどもが食べない分はわたしがフィニッシュ。 おかたづけを進める中で、「これ、どうするか悩むんだよね~」というモノが立ちはだかること、ありませんか? 手に取ってみ…

かたづけ中に注意がそれる、そんなとき

勉強しようと机に向かうと、机の周りをかたづけ始めてしまうタイプのライフオーガナイザー花村久美子です。 かたづけたら次は爪切りだ!と、なかなか数学にたどりつかなかったもんです。 かたづけに苦手意識をもつ原因のひとつに、「時間がかかる」がありま…

1歳児のおかたづけに栄光の架け橋を見る

ゆずの曲で高音域が発声できないライフオーガナイザー花村久美子です。 低音ヴォイスは負けないぞ! 次男1歳4か月。目にするすべてのモノに興味を示し、今日も西へ東へ探索に勤しんでおります。 つまりこういうこと 家にある小さい子向けのおもちゃは彼にと…

オーガナイズの日とチャリティイベントとわたし

Yシャツにアイロンをかけるという家事が我が家に存在しなくてよかったライフオーガナイザー花村久美子です。 シワにならない夫の作業着、ばんざい。 アイロンがけは好きですか?苦手ですか?わたしは後者でっす。 なので、どうやってストレスを減らしてラク…

衣類の手放し三段活用

学生時代の英語勉強がまったく活用されていないライフオーガナイザー花村久美子です。 小4の長女に抜かされる日も近いんだろうな。 今日はあいにくの空模様ですが、暑く感じる日も増えてきました。 衣替えは一気に、ではなく、季節の変化に合わせて、すこー…

ぬめりよさらば

里芋のぬめりをとらずにホットクックで蒸したら蓋までねっちょりした経験があるライフオーガナイザー花村久美子です。 はしょっていいこととよくないことがある一例。 咳と鼻水でぬめぬめしていた次男と過ごしたGWも過ぎ、通常営業モードに戻ってまいりまし…

マルシェ初陣狙い撃ち

こども3人とも、保育園から呼び出しされることがほぼないライフオーガナイザー花村久美子です。 何かと病院に行くことが多いですが、熱は滅多に出さない。 今日は晴天、こどもの日。 すいとぴあ江南で行われた「親子で楽しむKONANマルシェ」にブース出店させ…