笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手は道具に頼る

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 梅酒やらっきょうなど「仕込む」系のお仕事にはまっていた時期もありましたが、保存便をすぐ割ってしまったり(雑すぎる)、らっきょうはわたししか食べないとか、そもそも時間がとれないとかでここ何年…

困ったら自力があるさ

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。こどもたちが掛布団をはねのけ、眠りながらあっちこっちに大冒険を繰り広げはじめると、春の終わりを感じます。特に長女!寝相、というか寝ながらのケリの強さは一撃必殺。主に夫がくらうことが多いです…

便利ゾーンに溜まるもの

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 我が家の情報コーナーをちょちょいと見なおしました。 とりあえず置いておこう、という悪い例 家族の書類や文具はこちらにまとめてあります。 それに加えてわたしのライフオーガナイズ関連書類や書籍が…

余裕は作るもの

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 仕事に、家事育児にワッショーイ!なお母さんたちが、おうちでブハッと笑える時間を過ごしてもらえるサポートをすべく計画を練り練りしています。 この、「ブハッと笑える」というのは、時間や空間、そ…

見えないからナイ、ではない!

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 今朝も虫とり(ダンゴムシとてんとう虫、時々モンシロチョウ)に熱心な長男と、空中バタフライな次男を抱えて公園です。まだそれほど暑くないのが幸いですが、そろそろのみものに氷が欲しくなってくるころ…

これも課題のうちか

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 梅雨の晴れ間、長女は運動会のかわりの半日授業、長男は夫と公園、次男は寝返りをうつのにくたびれたのか、眠りこけています。 今のうちに! 思考の整理から始めるおかたづけ、ライフオーガナイズの中で…

押し入れを開けたらそこに・・・

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 昨日は朝から名古屋の病院へ。 半年にいちど、長男が通院しています。 無事に終わって、ひさしぶりに近くの実家へ寄りました。 さっそくおもちゃをしまってある押し入れから長男がボールを出してきまし…

ぱっと見、ぱっと開ける、終了!

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 早くも梅雨入りしましたね。 気温や湿度の変化で体調を崩さないようお気をつけくださいね。 暑い日もあったので、薄手のものや半袖のものを登場させました。 こどもたちはもっと早い時期から出していま…

スタートダッシュで終わらせない

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 雨が降らない週末は、4歳長男をひたすら放牧。 朝イチで公園→夜勤明けの夫と交代、zoomで勉強会→再び交代、お昼ごはんに帰宅→また公園→次男の授乳のため長男をおともだちにお願いしてわたしと次男帰宅…

ブックスタート、見直しスタート

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 昨日はもうすぐ4か月の次男を抱えて、市の4か月健診に行ってきました。 「ビューラー使ったみたいにバッチリまつげだね!」と褒められました。ビューラー使ってもまつげが曲がらないわたしに似なくて…

負けると想像はしていた

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 いつも買うものではない、新しいモノをおうちに迎え入れる場合、考えに考えぬくときと、試してみよう!と素早く買ってしまうときと、わたしは両方あります。 モノを増やして管理が大変になるのがいやだ…

こどもの視線

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 昼間の日差しがかなり強くなってきました。 年中児の長男は日焼けもなんのその、元気に外に繰り出していきます。 週末は1つ年上のおともだちと虫探しにいきました。 俺のお出かけセット このおともだち…

パーツ別売りのありがたさ

こんにちは。 愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 長女や長男が赤子だったころ、いわゆる「マザーズバッグ」で出かけていました。 ちょっと近所へ買い物に行くときも、着替えやおむつをたっぷし入れて。 しかし今や3人目。もっと小さいシ…

食料品ハッスル

こんにちは。 ライフオーガナイザー花村久美子です。 GWも終わり、今日から平常運転の方も多いのではないでしょうか。 みっちりお子さんとGWを過ごされたお母さんたち、ほっと一息ですね。 わたしもこどもたちを送り出し、一息ついてコストコへ行ってきまし…

こどもの日にこどもの頃からのモノを想う

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 GW、最終日、雨!! 午後からはこどもたちもおうち遊びに精を出しています。 小3長女の学用品はひとつのボックスにまとめてあります。 しかしこれもあふれてきたので、「学校でもう使わなくなったもの…

思い込みははずすもの

GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 こちら愛知県江南市、朝からすっきりいいお天気。 こどもたちは夫が感染対策しながら映画に連れていき、わたしは赤子とお留守番です。 こうして時間ができると以前は「いまのうちに掃除しなきゃ・・・」と気力体力ふ…

借りたほうがいいもの

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 ライフオーガナイザーとは、思考の整理から始めるおかたづけのプロです。 おうちを片付けて、どんな生活を送りたいのか。 そのために自分にとって必要なモノ、コトは何か。 アタマの中のモヤモヤをクリ…