笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

押し入れを開けたらそこに・・・

愛知県江南市のライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

昨日は朝から名古屋の病院へ。

半年にいちど、長男が通院しています。

無事に終わって、ひさしぶりに近くの実家へ寄りました。

 

さっそくおもちゃをしまってある押し入れから長男がボールを出してきました。

そこにはうっすらホコリが・・・。

これはチャンス!

「掃除するね!」と母に声をかけ、押し入れの下の段のモノをささっと出して掃除機をかけました。

 

母は「じゅうぶんわたしが使いやすいように片付いている。よって娘がいじることはまったくもって不要」というスタンスを崩しません。

でもお母さん、ここの衣装ケースには娘のしょっぱい思い出グッズが葬られているのですよ・・・!

ものの30秒でわたしは塩気を一掃しました。

 

今回は母のモノをかたづけなくても、置かせてもらっていた自分のモノをかたづけ、軽く掃除をしただけです。

それだけでもちょこっとすっきりを味わってもらえた、かな?

 

なかなか帰省する機会が少なくなりましたが、すこーしずつでも母が気づいていないストレスを取り除くお手伝いをしていけたらなあ、と思います。

 

お読みくださりありがとうございました。

今日はライフオーガナイズ協会のチャリティイベント、たっぷし学びます!