笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏だ!ママと子どものお片付け相談会やります!

夏休み、お子さんが家で過ごす時間が増えますよね。 となると、遊ぶおもちゃや学用品など、おうちでの登場頻度も増えます。 それらを使うお子さんの様子をじっくり観察してみてください。 行き場所のないおもちゃ、取り出しづらそうな文具、戻すのが大変そう…

しょうがない、で済ませない

豚汁には生姜をたっぷし、なライフオーガナイザー®️花村久美子です。 ちなみに「とんじる」でなく「ぶたじる」派です。 「ドラマ『魔法のリノベ』に、ライフオーガナイズって言葉が出た・・・!」とライフオーガナイザーたちがザワついた夜。 魔法のリノベは…

Do It Yourself+かゆいところヘルプ

中学の技術の時間がなかなかヘヴィだったライフオーガナイザー花村久美子です。 釘を打てば曲がっていく。のこぎりをひけば曲がっていく。 トンカチから距離をとって過ごしてきたわりにDIYへの憧れはいっちょまえにあるわたし。 KONAN子育て委員会で「江南で…

片付けと時間の確保

自分が食べたいものはあらかじめ確保しておくライフオーガナイザー花村久美子です。 それが家庭平和につながるコツです。 退院したものの咳がまだ残る長女。 スポーツ少年団をお休みして、今日もゆっくり過ごすのかなと思いきや、自室から大きな音が。 のぞ…

薬にアピールしてもらう

こども3人とも薬を飲むのに苦労しないライフオーガナイザー花村久美子です。 あれこれ混ぜる必要なし。ありがたやー。 合言葉が「お祓いしてもらおうぜ!」なほど病院にかかる機会が多い今日この頃。 受診するヒト別、症状別に処方される薬ももりだくさん。 …

「片付けたい」を掘って掘ってまた掘って

*22/7/10 「片づけ動機」について必要な事項を追記しています。 土を掘れば幼虫をゲットする長男の対応に困るライフオーガナイザー花村久美子です。 自分は掘ってみようという気になった試しがないので、男子の探求心にはシャッポを脱ぎます。 掘る、といえ…

講座開催で熱く暑く

大学の講義中寝ないよう努力するのを放棄していたライフオーガナイザー花村久美子です。 あのころは人生で一番寝ていた気がします。 社会にでてから、自分が学びたい!と思った講座にはギンギンギラギラで参加しています。 とくにこれまで受けてきたライフオ…