笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

講座開催で熱く暑く

大学の講義中寝ないよう努力するのを放棄していたライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

あのころは人生で一番寝ていた気がします。

 

社会にでてから、自分が学びたい!と思った講座にはギンギンギラギラで参加しています。

とくにこれまで受けてきたライフオーガナイズ関連の講座は、その内容や講師の方の豊富な知識、説得力ある話し方に何度心臓をわしづかみにされたことか。

そんな講座を提供する側になりたいなあ、とひそかに願っていたところ、その機会がやってきました。

 

5月にマルシェ参加するときに結成したライフオーガナイザーのチーム、「いろイロcolors」。

マルシェでお客様の片付けに関するお話を伺い、メンバーでこれを煮詰めていくと、

「片付けが苦手な方に一歩を踏みだしてもらうきっかけをお伝えしたい!」という気持ちが沸点に到達。

決めちゃったらガンガン煮つめちゃうメンバー3人で昼に夜に、何を?どうやって?と煮っころがして作った「見つけよう!わたし流の片付け講座」、先日開催いたしました。

 

このくらいの時期ならそんな暑くないよね、と想定していたのにまさかの梅雨明け。そしていきなり猛暑。

にもかかわらずお越しいただいた方々に「自分にとって息をするようにラクにできる片付けを探そう!」と、わたしと小澤美和子ちゃんとで熱量たっぷりでお届けしました。

 

参加者の方のご厚意により撮影していただきました。緊張してるのがモロバレ。

 

今回参加されたのは、片付けをめぐって日々お困りごとがある方たち。

それを我慢してイライラを溜め込んでいるのも共通。シェアタイムでは笑いと「わかる~!」の連続。

でも、そんな状況を変えたいんですよね。

こちらのお伝えする内容をみなさん真剣なまなざしで受け止めて、ワークも熱心に取り組んでいただけました。

もりもり出していただき感無量

 

「気持ちや考えがまず整理されて心が軽くなりました」

「頭の中でボーッとしたイメージが具体的になって、片付けられそうと思いました」

「ワーク形式なので、自分自身の在り方をしっかり知れてよかったです」

と、思考がスッキリされたご様子。

帰宅後、「さっそく片付けました!」とその日のうちにアフター写真を送ってくださった方も!

 

わたしたちにとっても、講座を作る、開催に関するあれこれ、そして受講者の方々とのやりとりから学ぶこと、それはもう頭が蒸発するほどの学びの機会でした。

ここからまた熱と深みを増して、片付けに苦手を感じる方たちが「わたしはこんな片付けができるんだ!」と感じていただけるようなことを今後もお伝えしていきたい!

 

俺はルンバさんの裏を使って片付け特訓中だぜ

 

 

■お知らせ■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。