笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間と虫は捕りにいく

虫捕り網を出してくる長男に夏の訪れを感じるライフオーガナイザー®️花村久美子です。 同時に虫除けスプレーも必要。 次男がシャバに出てきました(退院したとも言う)。 退院して4日ほどたちますが、この間ほぼPC作業ができてません。 入院でパワーアップを果…

付き添い入院と親子の違い

入院中の次男が昼寝している間に心の洗濯をするライフオーガナイザー®️花村久美子です。 今のうちにブログや! 1日1回、2~3時間は夜勤の夫と付き添い交代して自宅に戻ります。 そこで洗濯と郵便物や学校の配布物確認、買い物やらシャワーやら食事を済ませて…

こども付き添い入院初動対応

1歳児に絶賛付き添い入院中のライフオーガナイザー®️花村久美子です。 この経験をいかにネタとして還元するかに力を注いでおります。 上ふたりでも付き添い入院はしたことがあります。 急な入院は今回で3回目、あと1回は計画入院。 予定がわかっていれば余裕…

求めることからさらに求める

我が子に抱っこを求められると身構えるライフオーガナイザー花村久美子です。 ぎっくり腰を恐れるお年頃。 モノを選ぶとき、どんなものが欲しいのか必要なのか、はっきりさせておくと選びやすいですよね。 特に生活用品、調理器具などは求める条件が挙げやす…

メモもプロも頼るべし

買い物メモを書いておいたのに持っていくのを忘れるライフオーガナイザー花村久美子です。 時おり防水スプレーが脳内にちらつき、存在感をアピールしています。 日々さまざまな種類の用事をさばいていると、ふと我に返ったとき、「覚えておく」ということが…

眉間のシワにかたづけからアプローチ!6/30「見つけよう!わたし流のかたづけ講座」

ビックリマークを多用してしまうライフオーガナイザー花村久美子です。 絵文字で伝えられない気持ちは全てビックリマークの中に。 1歳男子の成長に毎日ビックリさせられています。 届かなかった高さにも手が伸びるし、届かなければ脚立もってくる。 肉と炭水…

ちょい置きと先延ばしコンボには理由がある

1歳児のちょい悪っぷりに日々やられているライフオーガナイザー®️花村久美子です。 ハナクソを顔になすりつけるとか。ちょい悪。 小4長女は「ただいまー」と家に帰ってくると、リビングのあちこちに荷物をどさどさ落としていきます。 ランドセル、体操服、習…