笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

時間と虫は捕りにいく

虫捕り網を出してくる長男に夏の訪れを感じるライフオーガナイザー®️花村久美子です。 同時に虫除けスプレーも必要。 次男がシャバに出てきました(退院したとも言う)。 退院して4日ほどたちますが、この間ほぼPC作業ができてません。 入院でパワーアップを果…

付き添い入院と親子の違い

入院中の次男が昼寝している間に心の洗濯をするライフオーガナイザー®️花村久美子です。 今のうちにブログや! 1日1回、2~3時間は夜勤の夫と付き添い交代して自宅に戻ります。 そこで洗濯と郵便物や学校の配布物確認、買い物やらシャワーやら食事を済ませて…

こども付き添い入院初動対応

1歳児に絶賛付き添い入院中のライフオーガナイザー®️花村久美子です。 この経験をいかにネタとして還元するかに力を注いでおります。 上ふたりでも付き添い入院はしたことがあります。 急な入院は今回で3回目、あと1回は計画入院。 予定がわかっていれば余裕…

求めることからさらに求める

我が子に抱っこを求められると身構えるライフオーガナイザー花村久美子です。 ぎっくり腰を恐れるお年頃。 モノを選ぶとき、どんなものが欲しいのか必要なのか、はっきりさせておくと選びやすいですよね。 特に生活用品、調理器具などは求める条件が挙げやす…

メモもプロも頼るべし

買い物メモを書いておいたのに持っていくのを忘れるライフオーガナイザー花村久美子です。 時おり防水スプレーが脳内にちらつき、存在感をアピールしています。 日々さまざまな種類の用事をさばいていると、ふと我に返ったとき、「覚えておく」ということが…

眉間のシワにかたづけからアプローチ!6/30「見つけよう!わたし流のかたづけ講座」

ビックリマークを多用してしまうライフオーガナイザー花村久美子です。 絵文字で伝えられない気持ちは全てビックリマークの中に。 1歳男子の成長に毎日ビックリさせられています。 届かなかった高さにも手が伸びるし、届かなければ脚立もってくる。 肉と炭水…

ちょい置きと先延ばしコンボには理由がある

1歳児のちょい悪っぷりに日々やられているライフオーガナイザー®️花村久美子です。 ハナクソを顔になすりつけるとか。ちょい悪。 小4長女は「ただいまー」と家に帰ってくると、リビングのあちこちに荷物をどさどさ落としていきます。 ランドセル、体操服、習…

ハードルを倒して走って気づくかたづけハードルの存在

陸上競技に縁がなかったライフオーガナイザー®️花村久美子です。 足が遅かったともいいます。 かたづけにハードルがある、ということなんて全く知らなかったその昔。 そもそもわたしにとってのかたづけがどんなものであったのか、思いだしてみると、、、 遊…

熟成保管で見えること

キウイの熟れ加減が判別できないライフオーガナイザー花村久美子です。 うっかり硬くてこどもが食べない分はわたしがフィニッシュ。 おかたづけを進める中で、「これ、どうするか悩むんだよね~」というモノが立ちはだかること、ありませんか? 手に取ってみ…

かたづけ中に注意がそれる、そんなとき

勉強しようと机に向かうと、机の周りをかたづけ始めてしまうタイプのライフオーガナイザー花村久美子です。 かたづけたら次は爪切りだ!と、なかなか数学にたどりつかなかったもんです。 かたづけに苦手意識をもつ原因のひとつに、「時間がかかる」がありま…

1歳児のおかたづけに栄光の架け橋を見る

ゆずの曲で高音域が発声できないライフオーガナイザー花村久美子です。 低音ヴォイスは負けないぞ! 次男1歳4か月。目にするすべてのモノに興味を示し、今日も西へ東へ探索に勤しんでおります。 つまりこういうこと 家にある小さい子向けのおもちゃは彼にと…

オーガナイズの日とチャリティイベントとわたし

Yシャツにアイロンをかけるという家事が我が家に存在しなくてよかったライフオーガナイザー花村久美子です。 シワにならない夫の作業着、ばんざい。 アイロンがけは好きですか?苦手ですか?わたしは後者でっす。 なので、どうやってストレスを減らしてラク…

衣類の手放し三段活用

学生時代の英語勉強がまったく活用されていないライフオーガナイザー花村久美子です。 小4の長女に抜かされる日も近いんだろうな。 今日はあいにくの空模様ですが、暑く感じる日も増えてきました。 衣替えは一気に、ではなく、季節の変化に合わせて、すこー…

ぬめりよさらば

里芋のぬめりをとらずにホットクックで蒸したら蓋までねっちょりした経験があるライフオーガナイザー花村久美子です。 はしょっていいこととよくないことがある一例。 咳と鼻水でぬめぬめしていた次男と過ごしたGWも過ぎ、通常営業モードに戻ってまいりまし…

マルシェ初陣狙い撃ち

こども3人とも、保育園から呼び出しされることがほぼないライフオーガナイザー花村久美子です。 何かと病院に行くことが多いですが、熱は滅多に出さない。 今日は晴天、こどもの日。 すいとぴあ江南で行われた「親子で楽しむKONANマルシェ」にブース出店させ…

くっつけ仕事

犬の毛にからまったひっつき虫は見てみぬふりをしたいライフオーガナイザー花村久美子です。 あれ、とりにくいんですよ。長毛のわんちゃんにひっつき虫くっつくと大変。 細かい作業や手間のかかる掃除はしたくない!というかできない!ので、先月から定期お…

先か後か

ショートケーキで例えるならいちごだけ最後に食べるタイプのライフオーガナイザー花村久美子です。 次男はいちごを盗み食いします。祖母に追いかけられても完食したらしい。 長女が部屋を作ってはや1か月。 あれだけかたづけなかった彼女。 自分の部屋のお…

ロープレにぎりめし

おにぎりの具は梅干しが好きなライフオーガナイザー花村久美子です。 変わり種より直球勝負。 ゴールデンウィークが近づいてきましたね。 わたしは5/5(木・祝)に開催される「家族で楽しむKONANマルシェ」のブース出店に向けて、仲間たちとわちゃわちゃ準備…

広く深い懐と現場写真

懐で草履をあたためられても困るライフオーガナイザー花村久美子です。 冷え性だけど懐はちょっと。 わたしたちライフオーガナイザーは、ご依頼をいただくとき、ご希望の作業箇所の写真を事前に送っていただいています。 そこはもう、ありの~ままの~(わた…

おもちゃからわかる守備範囲

鉄棒が苦手な小学生だったライフオーガナイザー花村久美子です。 3歳のおともだちが連続逆上がりしているのを指をくわえて眺めてました。 モノを買うとき、どんなことに注目して選んでいますか? できるだけ失敗したくない!というのは誰しも思うことでしょ…

こども芋づる式オーガナイズ

育休中次男とさつまいもばかり食べていたライフオーガナイザー花村久美子です。 おそらく彼は保育園でさまざまなおやつに出会い、目がくらんでいることでしょう。 ここ最近続いていました、長女の部屋作りに伴う民族大移動シリーズ。 机と学用品、洋服を収め…

こんなときは頼りたい

頼りにできるものはなんでも頼るライフオーガナイザー花村久美子です。 頼らせてくれるかは別として。 新しい季節や新しいリズム、そろそろ慣れてきたころでしょうか。 わたしは先日誕生日を迎えました。 胃腸炎とともに・・・。 パンダのホールケーキだった…

生まれ出づるマキビシ

1歳児がまき散らす米粒にマキビシ並みのダメージを受けるライフオーガナイザー花村久美子です。 もれなくスリッパにへばりついてる! 天地創造するがごとき勢いでLaQ (ラキュー) での作品づくりに没頭している5歳長男。 創造と破壊を繰り返しているので…

アクションとモチベーション

数年前から春になるとなぜかハクションが出るライフオーガナイザー花村久美子です。 体が何者かと闘ってるんですよね、きっと。 長女の部屋づくり、ナニモノかと闘っているが如く猛烈な勢いで進んでいます。 今日は服の収納。 「服をクローゼットにしまいた…

追いつけ追い越せ新年度

かけっこは常に引っこ抜かれる方のライフオーガナイザー花村久美子です。 鼻の穴全開で走ります。 新年度が始まりましたね。 ようやく!ようやく次男が保育園に入園し、わたしもじゃぶじゃぶ仕事です。 全く泣かずに我が物顔でエンジョイしているらしい次男…

苦手じゃなくてもプロにお任せ

掃除が苦手ではないライフオーガナイザー花村久美子です。 「やるしかねえ・・・!」とスラムダンク三井寿のごとく意を決して。 掃除、語り出すと芋づる式に話題が出てくるところがおかたづけと共通している点ではないでしょうか。 わたしもこのブログで掃除…

時間も皮もムダなく

春は柑橘類の皮剥きにがっぷり取り組むライフオーガナイザー花村久美子です。 剥き切った達成感も魅力のひとつ。 利用している生協から届いた文旦。 「皮はピールやジャムにしてもおいしい」というおすすめ文が添えてありました。 そうか、この「なんだかも…

熱いうちにお届け

熱いものは熱いうちに食べることを最上とするライフオーガナイザー花村久美子です。 口の中をやけどすることが多いタイプ。 今日は熱い想いをお届けするための講座を受講しました。 「あっ!これ勉強したい!」という内容が盛りだくさんの「JALOカレッジ」と…

春の訪れオーガナイズ

しもやけがようやく治ったライフオーガナイザー花村久美子です。 すなわち春。 今日は小学校の修了式でした。 学期の終わりといえば、毎回恒例、学用品の確認です。 持ち帰ってきたものやランドセルの中身を全部出して、掃除して、足りないモノを補充して新…

こどもと一緒に写真整理

幼少のころ白目をけっこう練習したライフオーガナイザー花村久美子です。 TPOに応じてすぐさま出せます。 長男が保育園から写真のDVDをいただいてきました。 長男が通う保育園では園生活1年分の写真をデータでまとめたDVDを全員が購入する方式。 毎年この時…