笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

片付けと時間の確保

自分が食べたいものはあらかじめ確保しておくライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

それが家庭平和につながるコツです。

 

退院したものの咳がまだ残る長女。

スポーツ少年団をお休みして、今日もゆっくり過ごすのかなと思いきや、自室から大きな音が。

のぞいてみると、部屋の片付けをしていました。

 

「え?それで?」と思われる方もいらっしゃるでしょうけれど、わたしをライフオーガナイザーへの道に送り込んだ張本人です。

そんな彼女が、自分から片付けてる!←全わたしが泣く。

 

ひととおり片付け終わった長女に、なんで突然片付ける気になったのかと尋ねたら、「散らかってたから」と返答。

 

それに加えて「時間があったから」という理由もあるのでは。

だって元気なときからその状態でしょ?と心の声。

 

片付けたいなと思っても、そのための時間がとれないと片付けられない。

時間を作るには日々の生活の時間を見直すことが必要。

片付けできない、と一言でいっても、探ってみるといくつもハードルがあります。

 

どこを解決すれば「片付けられる」につながるか、片付けが苦手な方はいちど考えてみるのもおすすめです。

 

ちなみにうちの長女は、片付け以外にやりたいことの優先度が富士山レベル。

わたしは片付け苦手ではないですが、片付けられないと感じるのは、1歳児がキッチンで飽くなき探求心を発揮するのが心身ともについていけないとき。

 

家族でも違いがあっておもしろいです。

 

 

 

■お知らせ■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。