笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

Do It Yourself+かゆいところヘルプ

中学の技術の時間がなかなかヘヴィだったライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

釘を打てば曲がっていく。のこぎりをひけば曲がっていく。

 

トンカチから距離をとって過ごしてきたわりにDIYへの憧れはいっちょまえにあるわたし。

KONAN子育て委員会で「江南でこどもに木育を体験させることができる施設があるよ」と教えていただきました。

そちらではDIYに関するサポートも受けることができるということ。気になる気になる!

お時間とっていただき、見学させてもらうことに。

 

向かったのはこちら、DIY PARK。

diypark.jp

 

入口からしDIY熱がかきたてられます

 

ショップスペースにはスタッフさんたちお手製の作品が並んでいます。
こどものおもちゃからシェルフやテーブルなども。え!これ手作りなんですか?と目を見張るものばかり。

 

 

どこ見てもかわいい

 

パーツの販売もされています

こちらでは初心者の方にむけてのレッスンも行っており、レッスンを受講されると、作業スペースで電動工具を貸りて作ることもできるようです。

ちょっと作ってみたいけれど工具をそろえるのは大変、自宅で作業スペースを確保するのも大変、という方のかゆいところ直撃ですね。

 

飛び散る木くずも一網打尽(これまたかゆいポイント)

また、手作りの木のおもちゃで遊べるスペースや、かわいい写真が撮れること間違いなし!なフォトブースも。

わたしも滑りたい

季節ごとにイチからスタッフさんたちが考えて作られているそう。パワーを感じます

そしてさらに細やかなDIYサポートも。

自分のDIYレベルや自宅の様子に応じて、訪問大工さんのサービスやリーズナブルなリフォーム工事も利用できるそうです。

 

こんな収納家具が欲しいけど、既製品でサイズが見つからない場合や自分好みに作りたいときってありますよね。

でもひとりで作るのはハードルが高いというときに、相談できるところがあるなんて心強い~!かゆいところにストライク~!

 

アラこんなところに棚が出現

 

DIYというと家具を作るという印象が強いですが、もちろんそれだけでなく、壁紙や床に手を加えるのもDIY

簡単に塗れる塗料やはめ込み式のタイルなども紹介されていました。

スッと切ってパコッとはめこんだタイル

自分で作るメリットは、

①住環境にあわせてぴったりさせることができる

②予算がかからず作れることが多い

③自分好みに作ることができる

といった点が挙げられます。

 

さらに、こうして手をかけることで自分の家の好きポイントが増え、片付けのモチベーションにつながります。

そうはいってもDIYだよ?というわたしのようにDIY苦手な方でも、「やってみようかな!」と気軽にチャレンジできるように、人にあわせてサポートしてくれるのがありがたいですね。

 

ちなみに工務店さんがやっている施設で、モデルハウスも同じ敷地内にあります。

我が家だったらこの窓手垢だらけになること必至

何か作る、という予定がなくてもぶらっと立ち寄っても楽しめる場所だと思います。

夏休みはこども向けのワークショップも開催されるようなので、わたしもこども連れていきたいな~。

 

 

■お知らせ■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。