笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乳児全出しルーレット

ルーレットといえば人生ゲームのライフオーガナイザー花村久美子です。 長男が小さいころ夫がもらってきましたが、札束は舞い散りコマはお口にインされるだけなのでサヨナラしました。 8か月次男、引きずり出す快感を覚えたらしいです。 自分のおもちゃだけ…

仮分けとかりあげ

長男をかりあげクンスタイルにしたくて毎回挑戦するも不発に終わるライフオーガナイザー花村久美子です。 もしくはコボちゃんスタイル。 次男8か月、ハイハイとつかまり立ちを駆使して、リビングを蹂躙するようになってきました。 目にうつるすべてのものを…

浮かせるヨロコビ

交通費を浮かせることにヨロコビを感じていたライフオーガナイザー花村久美子です。 それは地下鉄が充実した名古屋の実家に住んでいたころのこと。歩き回る気力体力も充実していたころのこと。 先日、ハンドソープ用にオートディスペンサーを購入しました。 …

似た顔きょうだい、ともにオーガナイズする

4世代で顔の遺伝子が色濃く伝わっているライフオーガナイザー花村久美子です。 将来自分の顔がどうなるかわかりやすいです。 長男がここのところしつこく欲しがっていたおもちゃを購入しました。 でも、誕生日でもないし、今あるおもちゃを見直したら与えよ…

男子と虫とオーガナイズ

虫はキャッチアンドリリース派のライフオーガナイザー花村久美子です。 飼育欲、ないなあ。 年中長男、今年からは本腰いれて虫捕りに勤しむようになりました。 キャッチだけにとどまらず、「飼いたい!」と熱い思いをぶつけてくるので、下駄箱に特設コーナー…

ベンチに並んでハートをオープン

公園のベンチに座ってるといつの間にか蟻によじ登られてるライフオーガナイザー®️花村久美子です。 必然的に次男にも蟻がよじ登ります。 休日といえば朝から公園です。 早く行こうよかーちゃん、という長男の意思はかなりのものですが、使ったものを断固かた…

モノ言わぬモノに訴えてもらう大作戦

処方された薬、調子がよくなってくるとたいがい飲み忘れるライフオーガナイザー花村久美子です。 喉元過ぎれば熱さを忘れる。昔の人はうまいこと言ったもんだなあ。 今日は長女を連れて(必然的に3人子連れ)小児科へ行ってきました。 予約した時点ではこの…

高い壁を低くすると眉毛が上がる

ワンオペで詰まっているときに脳内で再生されるのはミスチルの「終わりなき旅」のライフオーガナイザー花村久美子です。 そんな脳内BGM、みなさんどんな曲が流れますか? 先日こどもたちを布団に沈めた後、サーティファイドライフオーガナイザー(CLO)の勉…

育休駆け抜け井戸端会議のご案内

仕事に行こうと家を出たのに、あらゆる妨害に遭い気づけばもうお昼、どうすりゃええの!と叫んで目覚めたライフオーガナイザー®️花村久美子です。 仕事がらみのリアルな夢をよくみますし、寝言も専門用語をハッキリしゃべってます。 いつまで続くかと思って…

違いを知ること

自分のこどもの名前をよく間違えるライフオーガナイザー花村久美子です。 とくに長男と次男。長女と長男という組み合わせもあります。 今日はわたしが所属するサーティファイドライフオーガナイザー(CLO)の読書会でした。 (CLOとは、さまざまな理由により…

ネバネバは食べる方向で

はるか昔、納豆がキライだったライフオーガナイザー花村久美子です。 今は毎朝食べてますが、離乳食に使うのはけっこう気合がいります。 最近長男が「ラキューを買ってねかーちゃん!ネットで注文するかお店で買ってねかーちゃん!」と猛烈にアタックしてき…

カバーでけっこう

ワクチン接種後の発熱も1日で収まったライフオーガナイザー花村久美子です。 熱が下がった朝、気分は不死鳥コンサートの時の美空ひばりのごとし、でした。 熱があってもなくても寝汗、かきます。 特にこどもたち。汗だくなのになぜ団子三兄弟状に固まって寝…

自力部分と他力部分

病は気から、という言葉が好きなライフオーガナイザー花村久美子です。 気だけじゃすまないこともたくさんありますが。 昨日コロナワクチンを接種してきました。 1回目は腕がちょい痛いくらい(わたしが鈍い?)で済みましたが、なんてったって2回目。夫婦…

ふかふかと言ったら重役

3回の出産をやり切ったふかふかのお腹にそっと手をやるライフオーガナイザー花村久美子です。 「かーちゃんまた赤ちゃんいるの?」と長女に尋ねられたのが、腹筋割ってやろうという原動力。 産後の燃え盛るような食欲はさすがに収まりましたが、それは次男に…

一族郎党引き連れて歯医者さん

サンドイッチを食べようとして顎関節症をやっちまったことのあるライフオーガナイザー花村久美子です。なんとか収まったけど、2年くらい痛かったです。 歯医者さんは歯が痛くなったときに行くもの、と強気で過ごしてきました。 でも、こどもに歯が生えてか…

見せてもらおうか、夫のガンプラとやらを

ガンダムは観たことないライフオーガナイザー花村久美子です。 でも名台詞は何かと使わせていただいてます。 「おれ公園でおともだちと約束してる」とおやつ持ちで出かけようとする長男VS雨ですよ、と説得する親。チカラ技で親勝利。 トランポリンの上ですね…

転がすことは譲れない

寝ているこどもたちをマットレスから転がし落として起こすライフオーガナイザー花村久美子です。これが一番効果的で笑って起きてくれる、気がします。 ふだんわたしはダイニングテーブルで作業しています。 すると必然的にパソコンや資料やなんやかや、モノ…

面倒なことは流れに組み込む

大学の研究室で「めんどくさっ」とぼやいて先生方に叱られたライフオーガナイザー花村久美子です。 研究職に向いていないことがその時点で判明してよかったよかった。 面倒なこと、の代表格といったら掃除でしょうか。 「ふだんからやっておかないと大変なこ…

ゼリー飲料がお好き

「これはどうや!」と買うローリングストック食材、8割方こどもウケが悪いライフオーガナイザー花村久美子です。 普段から試してみて、食べなれたものを準備しておくのが大切、ということをこどもたちから学んでいます。 きょうは言わずと知れた防災の日で…