笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

男子と虫とオーガナイズ

虫はキャッチアンドリリース派のライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

飼育欲、ないなあ。

 

年中長男、今年からは本腰いれて虫捕りに勤しむようになりました。

キャッチだけにとどまらず、「飼いたい!」と熱い思いをぶつけてくるので、下駄箱に特設コーナーを作ったのが夏のはじめ。

玄関入ってすぐ。掃除しやすいし長男が出し入れしやすい場所(そして今や次男も出しやすい場所)。もちろんお世話してもらう前提で。

おかげで夫と長男、キャッキャしながら昆虫ゼリーを入れてたり、おともだちに強制的に見せてたり(虫ハラ)。

マトモなお世話はあまりしていませんが、カブトムシもクワガタも元気に過ごしてくれていました。

 

f:id:hanamurakumiko:20210924205842j:plain

俺は虫かごをひっくり返しにきたぜ

そして今、3匹のかたつむりだけが残りました。

これはなぜかお世話してくれない!

かといってリリースするよ、というとイヤだと騒ぐ・・・。

仕方なくわたしがお世話しています。軽く殻割っちゃったし。

 

虫といえど命あるものを飼育する。賛否両論だと思いますが、わたしは「飼いたい!」というこどもの気持ちを優先しました。

やりたい気持ちに沿うように空間を整えるのがわたしの役割!と思えば、虫もかわいく見えてくる・・・、というのはムリがあるな!

 

f:id:hanamurakumiko:20210924212101j:plain

ここでも注意喚起

ひとまず役目を終えた虫かごですが、来年もまた燃えたぎるだろうしなあ、とあきらめ気味で保管しておきます。

スタッキングできるとは、やるな虫かご!

 

虫でお疲れのお母さんたち、職場復帰の前にモヤモヤを軽くしませんか?

育休駆け抜け井戸端会議のご案内

 

お読みくださりありがとうございました。