笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

できないとやらないは違う!

カブトムシのお世話は断固やらないライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

幸い息子につきあって夫が昆虫ゼリーを配膳してくれていますが、そこへさらに!

こどもたちがピッチピチのカブトムシを4匹お招きしてきました。

 

そんな愉快な夏休みの幕開け。

何度も声をかけてようやく長女がランドセルの中身を出してくれました。

f:id:hanamurakumiko:20210724210709j:plain

長女と長男は写真に写りたい

「これいつ返ってきたテスト?」「3週間前かな」

ネタになるわあ~と思いながら振り返ったら、長女が自分で分けてくれていました。

「教科書、ノート」「夏の宿題」「お便り」

 

・・・できるじゃん!!

ランドセルそのものは放置するのに、中身を出してわけることは理解してくれていたのに驚きです。

 

どうやら長女はかたづけができないのではなく、やらないという選択をすることにうすうす気が付いてきたこの頃。

ならばどうすればやりたいになるか、そこがわたしの大きな課題だな!

f:id:hanamurakumiko:20210724211956j:plain

こういうチェックシートも自ら作ってました。作って満足タイプ

お読みくださりありがとうございました。