笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホット麦茶にびっくりしてた

雪の降る年の瀬、ホットの麦茶で口の中をやけどするライフオーガナイザー花村久美子です。 わかっていてもやってしまうんですよね。やりません? みなさんはお茶どんなものがお好きでしょうか。 ご家庭や地域によってもよくのまれるお茶が異なりますよね。 …

かるたでわかる苦労

百人一首は「ぼうずめくり」でエンジョイしていたライフオーガナイザー花村久美子です。 その「ぼうずめくり」すらルール忘れました。ぼうずをめくるんですよね? 長男が通う保育園に、今年もサンタさんがやってきてくれたようです。 しかもビデオレターとな…

ラクちんの守備範囲

バレー部でしたが守備範囲はとんでもなく狭かったライフオーガナイザー花村久美子です。 声だし要員として活躍していた、と信じたい。 よく、「ラクちん収納」とか「ずぼらなわたしにラクなしくみ」とか、心動かされるかたづけワードを耳にしますよね。 そこ…

聖地創造

聖地は富士吉田のライフオーガナイザー花村久美子です。 いつかまた行くんだ。そして吉田うどんを食べるんだ。 長女が小3にして机を導入したのは先月のこと。 かたづけられない長女が毎日机の上はかたづけて、さらに半年分ためまくった学習教材をガシガシ消…

チカラの入れどころ

幼少のころ、水戸黄門の決めゼリフ「この紋所が~!」がまったく理解できなかったライフオーガナイザー花村久美子です。 でも夕方は水戸黄門のお世話になってました。モンドコロが何かがわからなくても幼稚園児を釘付けにする威力があった。 インフルエンザ…

江南でKONANに飛び込んだ

そういえば3人目男子を絶賛育児中でしたライフオーガナイザー花村久美子です。 目の前の我が子に必死で向き合うときもありますよ。便器に手を突っ込んでくるときとか。 子育てしてると、親子で参加できるイベントにアンテナが立ちます。 それがママに優しい…

ざっくりに挑む

料理の盛り付けがざっくりであると自他ともに認めるライフオーガナイザー花村久美子です。 豪快、ということでお願いします。 「おかたづけが苦手」という言葉を聞いて、みなさんはどんな場面を思い浮かべますか? モノが散らかった部屋。捨てられずにあふれ…

さかのぼりすぎ原点

原点回帰、というとミトコンドリアが思い浮かぶライフオーガナイザー®️花村久美子です。 もしくはウン十年前の少年ジャンプか。 今回初参加させてもらった日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンス。 楽しく学んだ余韻に浸りながら振り返り、さらに気づ…

カンファレンス2日目と肉

キン消しを握りしめていた覚えのあるライフオーガナイザー花村久美子です。 たぶんどこのご家庭にも当時ありましたよね。 昨日に引き続き、日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンス。 登壇を終えてほっとして、2日めは学びに集中。 海外のオーガナイ…

カンファレンスと餃子

北斗の拳の雑魚キャラみたいな声をしているライフオーガナイザー花村久美子です。 高音系ではなく低音系です。 今日と明日、わたしの所属する日本ライフオーガナイザー協会では年1回のカンファレンスが開催されています。 わたしは今年が初参加。2日間みっ…

筋トレを継続するが如く

歯磨きしながらスクワットだけ継続しているライフオーガナイザー花村久美子です。 台所に置いてあったボール(料理しながら股に挟んで内ももを鍛える!つもりだったんです・・・)は、こどものバレーボール練習に活躍してくれてます。 ここしばらく試験だ勉…

家庭内歳末助け合いお願い月間

上着ナシで長男の公園についてきたことを後悔しているライフオーガナイザー®️花村久美子です。 次男をだっこし、踏み台昇降運動しながら寒風をしのぐ。 試験前の週末、時間が欲しい~と殺気だつわたしを見かねてか、夫が買い物に行ってくれることになりまし…

赤いのがドキドキさせる

ギリギリまで用事を詰め込んでドツボにはまるライフオーガナイザー花村久美子です。 それがうまくいけば爽快なんですけどね。たいていバタバタするだけで不完全燃焼に終わるという。 時間の感覚がうまくつかめない方に有効な方法として「タイマーを使う」と…

アドベント試験前

試験前になると掃除がしたくなるライフオーガナイザー花村久美子です。 折しも12月。大掃除が気になりだす頃ですね。 みなさんはちょこちょこ派ですか?まとめて派ですか? 何回かこちらのブログでも触れているCLO(サーティファイドライフオーガナイザー…