笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

筋トレを継続するが如く

歯磨きしながらスクワットだけ継続しているライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

台所に置いてあったボール(料理しながら股に挟んで内ももを鍛える!つもりだったんです・・・)は、こどものバレーボール練習に活躍してくれてます。

 

ここしばらく試験だ勉強だヤバイと騒いでいましたが、本日合格の連絡をいただきました!

わたしが学んでいるCLO講座の一分野です。

 

サーティファイド・ライフオーガナイザー(CLO)資格認定講座は、 ADHD(注意欠如・多動症)・自閉症スペクトラム・ホーディングと呼ばれる溜め込み癖・脳の機能障がい等を一因として、慢性的に片づけられず日常生活に支障をきたしている状態(Chronic Disorganization=CD状態)の方のサポートに必要となる専門的な知識と技術を継続的に学ぶプログラムです。

(一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会HPより引用)

 

北斗の拳の雑魚キャラがやられるときのような声で喜びを表現しましたが、家族からはクールな反応が返ってきました。

確かに、勉強するのは試験に合格するためではなく、「片付けられない!困ってる!ずっと困ってる!!」という方に寄り添ったサポートを提供するため。

活用してこその学びなのです。そしてこれからも継続!

読みたい本がいっぱいです。

 

でも、やはり、うれしいモンは嬉しい!

この勢いで、続いては明日のオンラインカンファレンス登壇!

 

オンラインカンファレンスとは?

わたしが所属する日本ライフオーガナイザー協会による年1回の勉強会です。

その中で、このCLO講座についてほかのメンバーさんたちとお話させてもらいます。

 

もうすでに喉カラカラ、手のひらじっとりですが、やるしかねえ・・・!

明日の今頃は灰になってることでしょう。

 

浮かれまくりのお知らせブログでした。

お読みくださりありがとうございました。