笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

カンファレンスと餃子

北斗の拳の雑魚キャラみたいな声をしているライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

高音系ではなく低音系です。

 

今日と明日、わたしの所属する日本ライフオーガナイザー協会では年1回のカンファレンスが開催されています。

わたしは今年が初参加。2日間みっちりオンラインです。

 

かたづけと学び?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、かたづけってただ収納テクやグッズがどうこうだけでなく、社会情勢や脳機能、メンタルやITに関することなど実にさまざまな要因が絡むんです。

わたしもライフオーガナイザー🄬となってから知ったことばかりですが。

まだ明日もあるのに頭ぱっつんぱつんです。

 

そして、専科の紹介なんていうのもありまして、CLO講座についての発表を4名でさせていただきました。

f:id:hanamurakumiko:20211209214553p:plain

白目向いていなくてよかった

オンラインだと聴いている方がたのリアクションがすぐにはわかりませんが、メンバー内で楽しくお話させてもらったのが伝わったのか、「楽しかった!」というコメントをたくさんいただき、肩の荷がおりました。

そう、楽しいんですよ。学ぶのもライフオーガナイザー🄬さん方のつながりも。

この楽しさをおかたづけに悩む方たちに持ってっていただきたいなあと野望を抱いています。

 

そして仕事を休んで次男を預かっていてくれた夫や、帰宅時間が早くわたしにちょっかいかけてきてたけど本番のときは静かにしてくれていた長女、騒音のかたまりなのに声を出すのをこらえてくれた長男。

家族の協力が得られて感謝です。

 

晩ごはん作れないだろうから王将の餃子買ってきて、と頼んだら3人前買ってきてくれました。

いいんです、わたしのおかずは冷ややっこで。

デザートのドーナツは5個でした。

 

f:id:hanamurakumiko:20211209215731j:plain

残り1つをどうするのか夫の采配が見物

 

明日も学ぶぞー!

お読みくださりありがとうございました。