笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

カンファレンス2日目と肉

キン消しを握りしめていた覚えのあるライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

たぶんどこのご家庭にも当時ありましたよね。

 

昨日に引き続き、日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンス。

 

登壇を終えてほっとして、2日めは学びに集中。

海外のオーガナイザーさんによる高齢の方への支援や、脳に障害のある当事者視線からのかたづけ事情、ライフオーガナイズの社会的役割などと内容もりだくさんでした。

 

そしてランチミーティングもCLO仲間とご一緒に、登壇された海外のプロフェッショナルオーガナイザーさんに質問タイム。

画面越しといえベトコンラーメンとか食べられない雰囲気でした。

お話を伺ってふむふむしてるだけでしたが、来年こそ直接質問させてもらう!と野望発生しました。

 

こうして大量にインプットしたからには!アウトプットしまくります!!

かたづけは健やかに暮らすための大切な手段。

苦手ならプロに頼っていいこと。

これまで頑張ってもかたづけられなかった方ならなおのこと。

気持ちに寄り添ったかたづけで、ご家族との時間を大切に過ごしていただきたいと決意を新たにしています。

 

懇親会、額に「肉」書いて参加したかったな。

 

お読みくださりありがとうございました。