笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写ルンです必携のころ

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 実家から持ち帰ってきた学生時代のアルバムをミニマムにしよう大作戦、ちまちまと進めています。 機内食にやたら興奮していた 友達と出かける。 学校の行事。 旅先。 写真撮ろうよ!と誰もが声をかけ、…

ミキサーからキッチンへ

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 わたしが食事していると、やたらアツい視線を送ってくるようになった次男。食べづらいわ。 そろそろ離乳食と冷やし中華を始めるころです。 ついでについでに 長女のころはせっせとおかゆをすりつぶして…

鑑賞スペース

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 今日のターゲットは下駄箱。 リビングでは次男がのたうち回り、玄関の外では長男がひとりプール なんで壁にかけたヘルメットの上にマスクがファサッとしてるのかは置いておいて。 見直しをする時それは…

小3にして核心を突く

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 眠そうだなあ、と寝かしつけようとすると鼻息が荒くなり目がさえる次男。 放っておいたほうがすぐ寝てくれます。 トントンするために振り上げた手の行き先を変更し、クローゼットを見直しました。 とい…

意志に反してモノが増えるとき

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 昨日に引き続き虫ネタです。 朝6時、玄関先で段ボールをまとめていたら、ご近所の方が「これ息子さんにどうかな?」と、カブトムシをもってきてくれました。 長男が「夜カブトムシを捕まえにいきたいね…

お洗濯から考える

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 ドラム式の洗濯乾燥機を導入して1年半。 洗濯からの乾燥という流れにいちいち感動していましたが、ここのところちょっとやり方を変えて、せっせと外干ししています。 というのも、少なめの量の洗濯物を…

見えるとストレス、見えないと忘れる

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 長年何気なく使っている収納。風景化して見直すの忘れていませんか。 我が家でいったら玄関。 扉にくっつけたかごです。 その昔「なんか便利そう」と購入したマグネットつきのかご ふと思い立ち、掃除が…

あたためという名の放置

愛知県江南市のライフオーガナイザー®️花村久美子です。 千里の道も一歩から、実家のおかたづけは自分のモノから。 実家へ行く用事があるたびに、残ってた自分のモノをおかたづけしています。手強いやつが残っていました。 写真&絵はがき&文集。 結婚して10…

夢見るビギナーズじゃいられない

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 資格取得してはや半年。 ライフオーガナイザーが現場に出る前に、心得を教えていただける「ビギナーズセミナー」に参加してまいりました。 会場は1級受講時と同じ場所。 あのときは腹に次男をしこんで7…

かたつむりから教えてもらう

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 かたつむり、お好きでしょうか。 (苦手な方はスルーしてくださいね) 先日、長男がゲットしてきたかたつむり。 バケツに入れて縁側に置いてあったのですが、ひっくり返してうっかり踏んでしまいました…

学ぶ態度を学ぶ

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 育休ものこり1か月ちょっと(のはず)。慢性的にかたづけられない状態への知識と技術を深める講座、サーティファイドライフオーガナイザー(CLO)の勉強を進めています。 背景は常にリアルで潔く 受講…

あるもので間に合わせ

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 長女が「自分の机がほしい」という、何度めかの青年の主張を繰り出してきました。 もともとひとりになるのはイヤな子で、こども部屋はたまにおともだちや長男と遊ぶ程度の使用率。 宿題などはリビングで…

成長に伴走

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 存在感を感じさせないことに定評があった次男、最近は勇ましくシャウトしながら前進すべく励んでいます。 70のベビー服もサイズアウトしてきたため、ここらで次男ボックスの見直しです。 無印のソフト…

一時とはいえない

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 実家に寄った際、お宝を発掘してきました。 余計な思い出までもが蘇ってくる わたしが中高生のころ、せっせとそろえてたお菓子作りグッズ! 食器棚の最上段にかくまわれていました。 これらを使わなくな…

もっちり上等なれど

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 給湯器の点検、当日に確認の電話くださるとのことなのに、まだこないなあとこちらから電話したら、日にち間違えてました・・・。 大学時代、テストの時間を勘違いして微分積分Ⅲを半年勉強するハメになり…

なんとかなるからヨシ

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 雨降ってきたねえ、と図書館へこどもを連れていったら、帰りにはもう止んでました。 「公園行くっ!」ってなるわなあ。 こうして、週末はほとんど外にいることになり、当然のことながら家のおかたづけに…

その気合、いらない

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 雨あがりの週末。 最近の長男の動向を踏まえて、おにぎりとおやつも持って朝から公園です。 わたしが準備している間にも外をウロウロし、さっそく蚊にさされまくり鼻血を出していました。 外へ出かける…

そのままでありのまま

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 シャンプーや化粧品など、詰め替えがあるものは詰め替えを使っています。 でも、詰め替える手間すら惜しいと思う3人育児。 4か月次男の寝返りをひっくり返す手間も惜しい。 使い終わった乳液の容器を…

自分に甘い道を探しに

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 ここのところ、洗濯を見直ししています。 4か月を過ぎ、ヨダレやらなんやら出すものが激しい次男。砂まみれの長男。 汗だくでランドセルをしょって帰ってくる長女。見直したくなります。 洗浄力と環境…

長女の四次元ポケット

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。 当初5月に予定されていた小学校の運動会は延期&生徒たちのみ、になりました。 なので、引き続き長女たちは運動会の練習に励んでいるようです。 (台風の目、わたしもやりたいー) 朝から「あれ?体操…