笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

かたつむりから教えてもらう

愛知県江南市のライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

 

かたつむり、お好きでしょうか。

(苦手な方はスルーしてくださいね)

 

先日、長男がゲットしてきたかたつむり。

バケツに入れて縁側に置いてあったのですが、ひっくり返してうっかり踏んでしまいました。

(だって外のゴミ箱の近くに置いてあったんです・・・。朝の忙しいときに下を見る余裕はなかった)

 

よく見るとどうやら殻の一部が割れたけど、本体はご無事の様子。

 

このままリリースするには忍びないし、長男の飼育体験になってくれれば、と思い、部屋に招き入れてお世話することにしました。

 

f:id:hanamurakumiko:20210619101929j:plain

仮置き

これまでの人生でかたつむりとの接触がなかったので、「殻、再生するのか!」とか「野菜食べるんか!」とか、驚きの連続です。

長男は喜んで観察しては「目を出した!」「うごいてる!」と叫んで教えてくれます。

 

部屋に虫を持ち込むのはちょっとなああー、と抵抗があったのですが、虫好きなこどもが観察したりお世話したりするのにいい機会、と腹をくくることにしました。

f:id:hanamurakumiko:20210619102611j:plain

野菜の切れ端を確保することをすぐ忘れるので、当面自分だけわかればいいリマインダー

4歳の長男はまだ自分でお世話する気はなさそうですが、チャンスがあればどんどんやらせてあげたいなと思います。

 

そしてわたしは、どうしたらこどもがお世話しやすくなるか、仕組みを考えます!

インテリアになじむかたつむり・・・うーん・・・。

 

お読みくださりありがとうございました。