笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

片付けサポートとダイエットは1日にして成らず

長女に「ダイエットしやー」と言われて「明日からな!」と答えるライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

こどもの入院時にやつれた体重も見事復活しました。

 

片付けって、やろう!と決めたり、続けていても「やっぱまた今度にしとこうかな~」という心の声がちょいちょい聞こえてくることがありませんか。

暑さ寒さ、他の用事ができた、1歳児が脚立用意して何か狙ってる(我が家)、など。

忙しい毎日、モチベーションを保ちづらい状況はわんこそばのようにやってきます。

 

また、片付く仕組みを作っても、新しい習慣として身につかなければ、片付いた状態を維持するのが難しくなります。

リバウンドの原因のひとつですね。

 

かといって片付けのモチベーションを保つことや、片付けの習慣を身につけるために「気合だー--ッ!」と意志の力を振り絞る、なんてことは到底しんどいこと。

そこにライフオーガナイザーとして、CLOプログラムを学ぶ身として、クライアントさんの行動面に着目したアプローチを先日の勉強会のテーマにとりあげていただきました。

ラジオのようにテーマのリクエストを快く取り上げてもらい感謝

とはいっても、CLO勉強会は、「○○は△△で、××が□□です」というような通りいっぺんの答えを教えてもらうものではありません。

たとえば、「クライアントさんの行動のきっかけや結果に対して、自分ならどんな点に着目して声をかけ、片付けを継続してもらうというゴールを目指すのか」ということをひとりひとりが知識や経験から意見を出します。

 

こうした問いに対し、正解はひとつではありません。

メンバーの方の視点からも学ぶことは多々あります。

知識を深めるのにオススメの本を紹介していただくことも。

 

読みたい本の山がそびえたつ現況から「どうやって本読んでる?」という流れにも。

 

片付けは意志の強い弱いではなく、その人にあわせたできる仕組みと習慣化が肝心です。

そこをサポートする武器を、二刀流どころか千手観音ばりに装備するため、学びはまだまだ続きます。

 

■お知らせ■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。