笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

しょうがない、で済ませない

豚汁には生姜をたっぷし、なライフオーガナイザー®️花村久美子です。

ちなみに「とんじる」でなく「ぶたじる」派です。

 

「ドラマ『魔法のリノベ』に、ライフオーガナイズって言葉が出た・・・!」とライフオーガナイザーたちがザワついた夜。

魔法のリノベは録画して、「片付けられない」特性にまつわるお困りごとを言語化して考える、というテーマでCLO勉強会に参加していました。

 

寝ない1歳児との戦い終わって日が暮れて

 

たとえば、普段の暮らしの中で

「わたしうっかりしてるなあー」

「努力が足りないのかな」

と、"しょうがないよね認定"していること、ありませんか?

 

〇出かけようとしてカギを忘れる、探すのに時間がかかる

〇メールの返事を後回しにして他のことに手をつけ、返信し忘れている

〇仕事を終えて帰宅したらぐったりして、気力が出ない

 

探し物、時間や予定の管理、体調の管理。

"しょうがないよね認定"しがちですが、実は仕組みを取り入れると対処できることも多いのです。

しかも、動くのに気合いがいるのでなく、人にあわせて自然に動ける仕組み。

その方にあわせた仕組みを考えるためには、こうした学びも必要なのです。

 

かくいうわたしも3人のこどもたちとてんてこまいだったりするので、仕組み考え直そう~。

 

■お知らせ■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。