笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

追いつけ追い越せ新年度

かけっこは常に引っこ抜かれる方のライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

鼻の穴全開で走ります。

 

新年度が始まりましたね。

ようやく!ようやく次男が保育園に入園し、わたしもじゃぶじゃぶ仕事です。

全く泣かずに我が物顔でエンジョイしているらしい次男。サバイバル能力の高さには定評があり。

 

そして小4になる長女。

自分の部屋をせっせと作っている過程で、衣類も部屋にもっていく、とお姉さん宣言が発令されました。

わりと最近オーガナイズしたんですけどね。けっこう気合入れて記事を書いたんですけどね。粛々と彼女の衣類を運び出しました。

 

同時に長男も年長になり、自分の身支度に関心を持ってほしいお年頃。

次男の保育園準備も毎日のことになってきます。

ならばこのユニットシェルフは彼らふたりでゆったり使ってもらおう!

ということで、衣替えしつつ新年度保育園男子オーガナイズ。

 

f:id:hanamurakumiko:20220403220923p:plain

ようやく次男が引っ張り出しに飽きてきた様子

右は次男のスペース。服を出し入れするのはわたしがメイン。おもちゃは自分で出し入れできるように最下段です。

まだなんといっても服のサイズが小さいので、ソフトボックスが浅くても十分入ります。

 

左は長男のスペース。最上段の空いているところには彼の大好きなLaQのボックスが入ります。

保育園のリュックやスモックも、まとめてほいくえんボックスに。

洗濯した服をボックスに放り込むのはわたしですが、気が向いたときには彼も放り込んでくれます。気が向いたら。

自分で着たい服を選んで出すのもスムーズです。

 

新年度、こどもたちの変化に追いつけ追い越せ!で収納をアップデートすることで、成長に伴走していくことができればうれしいですね。

鼻の穴を広げた馬のごとく。

 

 

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。