笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

伴走見直し

短距離よりは長距離走のライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

どちらにしても足の遅さは他の追随を許しません。

 

月数日ですが、次男も保育園デビューしました。

長男の教室をのぞきにいったり、給食ガツ食いしたりしてエンジョイしているようです。

わたしも、

「保育園バッグ全部忘れたーッッ」

「かーちゃんやっちゃったねえ!」

と長男に突っ込まれるくらいエンジョイしています。

 

3人目だし、オーガナイズしてるし、楽になった面はありますが、やはり一筋縄ではいかぬこどもたち。

今朝も次男つかまり立ちから、容赦なく長男のおもちゃを引っ張り出したー!

f:id:hanamurakumiko:20211006143241j:plain

床はレゴとラキューとプラモデル

8月にがっつりオーガナイズしたときには次男の中で存在しなかったゾーンですが、3次元に世界が拡大し、探求心に満ちあふれた彼の勢いはとどまることを知らず、全出しルーレットはまだ続いているのでした。

長男ゾーンはもちろん、長女の学用品ゾーンも虎視眈々と狙われています。

 

細かいおもちゃで遊びたい、かたづけはラクにしたい長男。

遊ぶだけでかたづける気はほぼゼロな長女。

出してやるぜ、と使命に燃える次男。

この群雄割拠のオーガナイズ合戦、どう進めていくか。

 

・・・その前に仕事なので、ささっとまとめて次男の襲撃から逃がす処置をとりました。

本人たちの希望をヒアリングして、納得いくリビングこども収納の使い方ができるようじっくり考えていきます。

 

一度作ったしくみも、こどもたちの成長にあわせて見直しです。

シリーズ化していけるか?

お読みくださりありがとうございました。