笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

負けると想像はしていた

愛知県江南市のライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

 

いつも買うものではない、新しいモノをおうちに迎え入れる場合、考えに考えぬくときと、試してみよう!と素早く買ってしまうときと、わたしは両方あります。

モノを増やして管理が大変になるのがいやだなあ、という気持ちと、これで少しでもラクになれば!という気持ちがあるんですね。主に便利グッズ系の場合。

今日は「試しに買ってみてやっぱり撃沈したもの」我が家バージョンのご紹介です。

 

f:id:hanamurakumiko:20210512100835j:plain

置き場所にも困った

手をしっかり洗う練習になる!と聞いてはいましたが、「うちの子たちには毎回スタンプすることすら重荷であろう」と購入を考えていませんでした。

しかし、年少から年中になっても、長男はどうも手洗いが雑。

ちょっと目新しい作戦で試してみようかな、とホームセンターで見かけた際に手を伸ばしたのでした。

 

初めて見かけるものには敏感なこどもたち。

わあわあ言いながらスタンプして、それなりにゴシゴシ洗う様子が見られました。

しかしそれもつかの間。

洗面所に置こうがキッチンのシンクに置こうが、視界からは完全に追いやられたようです。

 

こどもたち(わたしも・・・)のめんどくさがりという特性を理解してなお、手洗いに光明を見出したい、という賭けは、こうしてあっさり打ち砕かれたのでした。

 

しかし、こうして試すことで学べることもあるので、あまり失敗を恐れずにバットを振り続けるのもいいかな、と思います。

 

お読みくださりありがとうございました。