笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

見えないもの、見えていないもの

こんばんは。

二足のわらじライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

今日は小掃除ネタを。

 

我が家のキッチンには包丁差しがあります。

すっきり収まってくれるのですが、溝に細かなゴミがたまってきてたんですね。

見て見ぬふりすること8年。

先日、写真を撮ってみてふと気づきました。

f:id:hanamurakumiko:20210308214200j:plain

f:id:hanamurakumiko:20210308214356j:plain

これ、外せるがん(名古屋弁)!

そして外し方の説明、書いてあるがね!

 

なんと、この家に住んで8年、この説明書きの存在に気づいていませんでした。

毎日開けているのに関わらず。

週1回ここも拭き掃除しているのにも関わらず。

 

これも「見慣れているものは風景と化す」の一部でしょうか。

ここに記されている情報を自分の脳が不要と判断して、見えているのに認識していなかったんでしょうか。

めでたく8年分の細かなゴミを一掃することができました。

 

写真を撮って見てみることは、ほんと気づきが多いです。

なんだかモヤモヤする、気になる、というところは写真に撮ってみる!

包丁差しから学んだ日でした。

 

お読みくださりありがとうございました。