笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

おこもり元旦

あけましておめでとうございます。

若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。

出産までのカウントダウン、今年は実家に帰らず(夫はひとりで行ってます)こどもふたりとこもっております。

リビングで暖房つけてこどもたちの奇声と笑い声。逃げ場がない。

 

昨年から、家族それぞれ今年の目標をたて、洗面所に貼りだしておりました。

これは不思議な力がはたらくもので、けっこう叶うんですよね。

今年もわあわあ言いながら書きました。

ちなみにわたしの今年の漢字は「計」。

計画をたてて行動する、とか、計らい、とか、計測、とか。

苦手なことに使われることが多い漢字ですが、書き出して意識に上らせることで克服したいと思ってます。

洗面所、というのもポイント。毎日歯磨きとスクワットしながら眺めてます。

 

あとは書類のおかたづけや、着古した服をウエスにすべく切り広げたり。

2021の手帳にも今年のビジョンなどを書き込んだり。

時間があるとすぐ外に飛んでっちゃうので、雪やみぞれや寒さで出かけられない今日こそ、ちょっとためこんでたことをやっつけちゃうチャンス。

こどもたちはアニメをひたすら観ていたので、お互いいい時間だったのでしょう。

 

今年はご家族でお正月をのんびり過ごされる方が多いことでしょう。

せっかくのおうち時間、ちょーっとしたことなんだけど後回しにしっぱなし!ということに手をつけるのもおすすめです。

あとは写真整理に手を出すかどうか・・・。これはかなり気合がいりそう。

 

かといって、こどもたちの有り余るエネルギーがおさまってるはずがなく。

うんていにドはまりしている娘と、野球アニメの影響を受けた息子を公園へ。

小雨しょぼつく寒さ、濡れるのもおかまいなし。

その姿をながめながらわたしは踏み台昇降運動をしていました。

すでに妊娠前から10キロちかく増えてるし!お正月だし!

 

お読みくださりありがとうございました。

今年も「プッ」と笑いながら過ごしていきましょう!