笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

心構えも見える化

ご訪問ありがとうございます。 

若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。

クリスマス、今年は家族で、おうちでゆったり過ごされる方が多いのでしょうか。

わたしはあれこれ飾るのが得意ではないので、こういうとき活躍するのはこどもの作品。

 

f:id:hanamurakumiko:20201225213255j:plain

息子の聖域。

サンタさんはこどもたちに図鑑を持ってきてくれてました。

娘、一目みるなり「おもちゃがよかった」と顔をしかめていましたが。

あとはピザ焼いて、ケーキを家族で奪い合う、くらいのクリスマスです。

 

そしてわたしは出産前の母親教室へ。

クリスマスプレゼントなのか、新生児オムツのお試しパックをいただきました。

 

3人とも違う病院で出産することになります。

今回は総合病院。

今月からいよいよ入院中の面会が禁止になってしまったとのこと。

困る・・・、洗濯物が困るッ!

病棟のコインランドリーを使うにしても、着替えは2着ぶんはいるなあ。

もしくはマタニティセットなんてものをレンタルするか。

でもセット内容が既に用意してあるものとけっこうかぶるし。

パジャマだけのレンタルコースがないし。

 

頭で悩んでいるだけではもんもんとするだけです。

こういうときは書き出す!

 

わたしは昔からアタマの中だけでものごとを処理することが多く、書くことがいまだに苦手です。字がものすごく汚いですし。

でも、実際書き出してみると、すんなりクリアになることが多いんですね。

 

というわけで、着替えを2着ぶんと洗剤も用意することにしました。

それだけのこと、といっちゃなんですが、これもその時々で、自分にとっての最善を考えた結果。

そのためには書き出して見える化すること、大事。

 

もうひとつの心配事。

分娩台で「力を抜いて足をかけて」と言われても「股が開きません!」と答えるくらい体が硬いんです・・・。

助産師さんに告げたら、「まあ、なんとかなるよ」とおおらかな返答をいただきました。

ライフオーガナイザーの課題で開脚ベターッのポーズをとる、ムリだがん(名古屋弁)!という夢をみたばかりのわたしでしたが、それを聞いてほっとしました。

餅は餅屋、というか、心配事を専門家に相談するのも大事。

わたしもおかたづけの悩み、生活の悩みを気軽にご相談いただけるようなオーガナイザーになりたい、いや、なる!と決意を新たにした次第です。

 

それにしてもいまの時期に妊娠、出産を控えている方々、大変ですよね。

この経験がのちにいい思い出になりますように。

サンタさんに願っておこう。都合のいいサンタさんの使い方。

 

お読みいただきありがとうございました。