笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

娘との休日

ご訪問ありがとうございます。
若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。
きょうは仕事お休み。
クリスマスイブといえど、早朝から掃除しまくり、加湿器のフィルターとか洗いまくり。
そしたら曇り空。冬ですね。

年少息子は保育園、小2娘は今日から冬休み。
わたしは出産予定まであと1か月。
娘とふたりで過ごす貴重な時間です。
となると、なーんか張り切ってしまい、「有意義に過ごさなきゃ!」と自分で自分を追い詰めてしまいます。
でも、娘はそこまで「かーちゃんとあそこ行きたい、ここで遊びたい」とか、ないんですよね。

やっとこさ冬タイヤに交換しにいく時間まで、
「ランドセルの大掃除しよっか?」「イヤ!」
と押し問答したり。

公園でひたすら雲梯やってたり。

f:id:hanamurakumiko:20201224150613j:plain

たまにはオサレカフェでランチするか?と誘えば「ラーメンたべたい」。

f:id:hanamurakumiko:20201224150709j:plain

余談ですが、ラーメンといえばスガキヤ一択な娘。
初めて食べる背脂こってりに細い目をこれ以上ないほど大きく開いてました。
わたしは旨辛食べて、ニットに赤いシミをてんてんとつける、という。

買い物して帰宅、図書館行きたいといわれ連れていけば休館。
息子お迎えにいき、小児科にも連れていかなきゃです。
1か月以上前に処方された薬がまだ10日分残ってるけど。

f:id:hanamurakumiko:20201224152400j:plain

借りた本、返さず持ち帰ってきてそのまま。

でも、特別あれこれせずとも、半日一緒に過ごして彼女なりに満足だったみたいです。
冬休み、こどもに寄り添う時間を大切にしたいです。

お読みいただきありがとうございました。