キッチンの隠し玉
産後しばらくはキッチンに隠れておせんべい一気食いをしていたライフオーガナイザー🄬花村久美子です。
もうあの燃え盛る食欲とはお別れです。
先日、ライフオーガナイザー同期の方たちとオンラインでキッチンを見せ合うツアーをしました。
それぞれどんなことを優先させて使いやすくするためにどんな工夫をしているかは人それぞれ。
「わかるわかる!」ということもあれば「それわたしはできないわー!」ということもあり、笑いながら勉強になりました。
そのとき、わたしのキッチンで「なんでー?」と評されたのがこちら。
なんの変哲もない100均のボールです。
これには深い理由がありまして。
以前膝を痛めた際、太ももの筋肉を鍛えてカバーしましょう、と指導されたことがあります。
それには柔らかいボールなどを太ももに挟んでスクワットするのが効果的なのですが、わざわざやるのはどうも手持無沙汰。
そこでわたしの好きな「ながら」登場です。
ひたすら野菜の皮をむいたり刻むときやなど、キッチンで長い時間立って作業するときにボールを挟みながら作業するのです。
それにはすぐ挟めるように、と食器棚の空きスペースに仕込みました。
そのためホットクックを載せたスライド棚は出っぱなしですが、わたしにとっては許容範囲。
人から見れば「えーっ」と思われることでも、衛生面で問題なければ自分のラクを採用。
そこは柔らかな発想でいたいところです。
とはいえ、最近膝の痛みがちょくちょく出るように。
隠し玉をわざと隠さないように気をつけなければ・・・!
お読みくださりありがとうございました。