笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

家電選ぶのもライフオーガナイズ

朝晩ぐっと冷え込みますね。

わたし年季の入った冷え性です。

すでに手の指がしもやけなりかけ、ぷくぷくしています。

(なぜか大学時代を過ごした北海道ではしもやけにならなかった。謎)

妊娠したら、出産したら冷え性治るという噂を聞いて期待してましたが、わたしには当てはまらなかったみたいです。

しかしなぜか寒さに強いです。夫は部屋の中でも上着を着こんでますが。

外となかで着るもの調整しないと余計寒いよ、とわたしが力説しても聞く耳もたず。

これも価値観の違いでしょうか。

ライフオーガナイズを学んで、これまた「みんな違ってみんないい」ということで。

 

今年はあまり意地をはらずに、早めにパネルヒーターを出しました。

f:id:hanamurakumiko:20201111135030j:plain

やっぱ白だな。

つけていると部屋がじんわりぽかぽかしてきて好きです。

エアコンもありますが、そこまで寒くないときはこれが大活躍。

つけるとこどもふたりがそばに寄ってきます。

(そういえば、それで昨年息子に先代のパネルヒーターぶっ壊されたんだった)

ただ、表面があたたまるわけではないので、手や背中をすぐあたためたい!というときには不都合。

あと、キャスターがついてくれてたらなあ。掃除のとき楽なんだけどなあ。

 

暖房器具の入手といっても、自分なりに、家族にとって、何を優先させたいか。

そこをはっきりさせておけば楽ですね。

デザインか、暖める範囲か。電気かガスか灯油か。

膨大な商品を前に目移りしちゃって時間を無駄に過ごさないよう、お金を無駄に遣わないよう、しっかりアタマの準備運動をしてから選びましょう。

 

これからぐんぐん冷えていきますし、みなさんも暖かく&加湿してお過ごしください。