笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

洗面所ではなく、洗面台から

我が家の鬼門のひとつ、洗面所。

 

そもそもは娘が産まれる前。ライフオーガナイズのラの字も知らなかったころ。

とにかく家をもたなきゃ!と焦って探していたら、バナナのたたき売りのごとく売られていた戸建てを発見。

わたしと同様めんどくさがりの夫と直感を頼りに現在の住居をゲットしたのでした。

まあ、生活は変化していくだろうし、その都度リフォームすればいいでしょう、なんて甘い考えでした。

 

いざ生活してみたら。

そしてこどもがふたりにもなれば・・・。

 

洗面所、狭い!

風呂上りのこどもふたりとわたしでイモ洗い状態。

 

収納、ない!

あまりにも困ったので棚を設置しました。ここはプロの技をお借りして。

 

洗面台、小さい!!

 

f:id:hanamurakumiko:20201031212657j:plain

大人一人、こども一人で無理やり横並びになって歯を磨いてみたり。

小さいのは入居時より変わりないのですが、わたしがあれこれモノを増やしてしまい、ただでさえ少ない収納スペースを占拠している事実。

そりゃなにか取り出そうとすれば不随してナニか落下するわな。

 

リフォームすればいいさ、とそうはかんたんに物事が進まないんだよー。

あのときのわたしに教えてあげたい。

 

ならば、いまできる範囲で楽になるようオーガナイズしちゃおう。

 

家族全員が毎朝毎晩使う場所のオーガナイズ。優先度が高いです。

最低限の動作で洗面作業を行い、余計なイライラを減らしたいです。

8割がた自分の所有物なので、自分の判断基準さえ定まっていればモノを分けることが容易です。

汚れやすい場所で、一生懸命掃除するのはイヤなので、汚れをためない場所にしたいです。

スモールスペースなので、作業にかかる時間は1時間もあれば完了するでしょう。

日曜日、仕事終わってからの午後に時間をとってやる。やるぞうっ!!

 

と鼻息を荒くして挑みます。