笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

自分にやさしく

人にやさしく、といえばTHE BLUE HEARTSモンゴル800の「あなたに」が思い浮かぶライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

 

 

終わりがないように思えた小学生の夏休みも、気づけばゴールが見えてきました。

長女は本人なりのペースでなんとか宿題を終わらせたようです(本人談)。

あとは野となれ山となれ~。

 

暑かったり雨続きだったり、天候がすぐれないこの頃です。

夏の疲れも出やすい時、みなさんはご自身をケアされてますか?

わたしは育休明けが着々と迫っていることもあり、どうしても「いまのうちに!」とやりたいことをいろいろ詰め込んでしまうのですが、そこにこどもたちがねちょねちょとからみつき、さすがに「疲れたなー」と感じるようになってきました。

 

ここは自分をいたわることに意識を向けるとき!

疲れた体には甘酒です。

f:id:hanamurakumiko:20210822202545j:plain

胚芽米と麦を混ぜたごはんで作ったので、なんか茶色ですが品質は無問題

 ホットクックに麹とごはんとお水を入れ、6時間発酵。

ほったらかしですが、6時間ホットクックが占拠されるので、作るタイミングを見極めるのが必要です。

甘ーいので少量で満足!

 

f:id:hanamurakumiko:20210822203134j:plain

デジタルになりきれないわたし

朝晩長男長女の大音響にまみれて、好きな音楽を聴く時間も気力も少なくなっていました。

でもやっぱり、音楽に囲まれると楽しい!嬉しい!と心が喜ぶんですよね。

 

やらなきゃー、な仕事を乗り越えていくにはまず自分にやさしく、自分をいたわってあげる時間を作る。

特に子育て中のお母さんたち。自分のことは後回しにしがちですが、自分を充電することも大切にしてあげてください!自戒をこめて・・・。

 

たっぷし寝るのも大切な充電ですが、最近次男が1回は起きます。

逆になんで今まで乳児が10時間ぶっつづけで寝ていたのか。

 

お読みくださりありがとうございました。