笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

停電とオーガナイズ

雷がピカッとなってから、ごろごろ鳴るまでの秒数をいちいち数えてしまうライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

思わず数えちゃいませんか?そして340mをかけて距離計っちゃいませんか?

 

ここのところ天候が不安定なときがありますよね。

こちら江南市も、先日の夕方、雲行き怪しいなあと思ってたら雷雨がやってきました。

そして、突然の停電!

 

ホットクックが・・・シーツ乾燥させようとしてたのに・・・

エアコンももちろん使えません。

そして給湯器も電化製品、お湯が出ない・・・

 

ここで慌てず、少しでも明るいうちに灯りの確認!

f:id:hanamurakumiko:20210803214439j:plain

ムーディー

キャンドルのほかに懐中電灯、ソーラーランタンなどをリビングに集めました。

こどもが遊びに使って点灯しないじゃないか!というのもささっと確認。

 

そしてポータブル電源!

2年ほど前に購入して、そのときに充電しただけでしたが、97%の蓄電が残ってました。

これで扇風機を回します。

 

なんとか外の明るさがあるうちにコンロで食事を作り(揚げ物の予定でしたが換気扇が回らないのでローリングストックの缶詰に変更)、洗い物を済ませました。

 

次男のお風呂用にお湯を沸かそうとしていたときにめでたく復旧。

近所からも喜びの声が聞こえてきました。

2時間近くの停電でした。

 

今回は雷からの停電でしたが、これが地震からだとしたらと思うと背筋がぞっとします。

 

こういう体験をすると、灯りが必要だな、とかポータブル電源があってよかったなとか思いますが、それを普段収めておくスペースももちろん必要。

災害に対する備え、のひとつとして空間をオーガナイズしておくのもおすすめです。

 

お読みくださりありがとうございました。