笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

便利さと物量と心強さと

おはようございます。

めんどくさい食べ物が好きだけどめんどくさいのキライなライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

 

みなさんは手間暇かけてでも食べたいもの、ありますか?

魚の丸ごと塩焼き、カニを殻からほじくりだす、栗、などなど。

時間があり気力がみなぎっているときは、手間をかけながらおいしくいただき、達成感すら得られるんですよねー。

 

この季節でいったらはっさくや甘夏などの大きい柑橘類。

好きなんだけど・・・

皮剥くのめんどくさい!

朝バタバタしているときに剥く時間とられたくない!!

しかも家族そろって、剥いておかないと食べない!!!

 

そこで皮むきグッズを投入しました。

 

f:id:hanamurakumiko:20210415093503j:plain

生協で注文した無農薬甘夏。大きかった。

包丁を使うより切れ目を入れやすいし、小房もさくっと開きやすい!

 

f:id:hanamurakumiko:20210415093903j:plain

こどもでも使いやすそうです

道具を使わずせっせと剥くよりはるかに時短でストレスなく食べることができました。

 

あまりモノを増やしたくはないですが、皮むきにかかる時間やストレスを考えたら、買ってよかったなあと思えるグッズです。

2週連続ではっさく3キロ届いたときに持っていればよかったなあ、と。

 

もちろん収納先も決めてから。

使用頻度を考えると2軍キッチングッズのカゴに保管しておきます。

 

モノが提供してくれる便利さと、増やすことによる収納場所と、ちょうどいいバランスをしっかり考えたうえで生活を快適にしていく方法を今後も探していきたいです。

 

お読みくださりありがとうございました。