笑う暮らし

二足のわらじライフオーガナイザー®(若葉マーク)です。愉快に過ごしていくネタ探しの日々をつづります。

冷凍庫の使い方を見直す

こんにちは。

市販のアイスはチョコモナカジャンボ最強だと思うライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

今日はそれほど気温が上がりませんが、先日はかなり暑かったですし、そろそろアイスが日常的に欲しくなるころ。

日常的に、なら砂糖控えて作ったほうがいいんじゃないか、とアイスクリームメーカーを購入しました。

(自分への誕生日プレゼントと称して。ちなみに去年はホームベーカリー)

 

f:id:hanamurakumiko:20210424114544j:plain

わたしは本体とパドルにへばりついてる分をこそげとって食べました

これ、冷凍庫で冷やしておく必要があるんですね。

小さめとはいえ、直径17cmほど。

スペースを確保するために冷凍の食材の量を考えなおします。

 

「この肉、こんなに買っておく必要あるかな?」

「冷凍食品、いざという時(肉のおかずを出したのに『肉は?』と聞かれるとき)のために保存してるけど、こんなにいるかな?」

「野菜をカットして冷凍してあるけど、消費のスピード考えると冷凍しなくてもいいものあるなあ」

 

f:id:hanamurakumiko:20210424114842j:plain

にんじん多すぎ

ちょうど冷凍の食材が少ないときだったので、今後はこのスペースを差し引いて考えながら冷凍の食材を管理していきます。

とかいいながら。

先日コストコに行った折、アボカドを購入。

しかも早々と黒くなってきたので慌てて保管方法を調べたら、「そのままラップに包んで冷凍」とありました。

 

f:id:hanamurakumiko:20210424115330j:plain

イケアも行きたい・・・

これでアボカドアイスも作ろうと思います。

その前に長女リクエストのチョコアイスも作らなきゃ。

 

お読みくださりありがとうございました。